放流があったとは聞いてますが河口湖はしんどいなぁ…河口湖戦欠席だし…( ´△`)

とか思ってんですが、スピンテールグリマーのテストしたいし、マイクロジグフリーリグの追試もしたいし、ということで急遽河口湖へ行くことに( ´△`)



さて、ロイヤルに着いてみて、放流入った割には釣り客少ない気が。

早起きしたつもりがそうでもなくて出遅れた!と思ってたのに。

でもやっぱり出遅れだったのよ、ピンポイントで入りたいところには入られてた( ´△`)

それでもまぁまぁなポジション取れたんでいいかな?とか思ってたんですけどね。


甘かった。


釣れねぇ、というか釣りにならねぇ( ´△`)

藻がね、スゴいんですよ。

足元までびっちり(つД`)



もうね、ビリーアイドルですよ、RebelYellですよ。

投げても投げても

藻ーッ!藻ーッ!藻ーッ!

なにが凄いって、ポッパーが、いやそれどころかプロップペッパーすらも藻に根掛かる。

トップウォーターだよ?∑(゚Д゚)

だから少しでも沈めようものなら藻の餌食( ´△`)

藻団子になって、それでも帰ってくればマシですがライン切れたらハイそれまでよ。

幸い今日はロストがなかったですが。


で、スピンテールグリマー。

まずは



ゆっくりとはいえそれなりの速度で沈むのでちょい油断しただけで背中のダブルフックが藻を拾います(つД`)

では背フック外したら?



今度はリアが拾います(つД`)

バスの反応どころじゃありません。

うっかり藻の硬いところに掛かろうものなら生還するのを祈るばかりでラインを引きます(つД`)


さてそんなで釣りどころじゃねぇよ的状況なのですが、魚の反応もイマイチ。

最初に入った場所ではお隣さんが数尾上げてましたが、一方その頃オレときたら藻狩り真っ最中(つД`)

少し先の深くなってるところが空いたので移動しました。

しかし何事も無し。

これは…バスは藻の中に入ってる感じ?

そしてしかも大部分が上を見てない感じ?

それならパンチングテックに藻の中にぶち込んで釣ればいいとか思うでしょ?

ところが、おそらくは藻の中に入って動かない原因、もう一つ、コレなんじゃないか、と。



見えますか?見えませんね( ´△`)

カワウです( ´△`)

頭だけちっと写ってますが、この写真の直前、なんかそこそこ大きな魚を丸呑みしてまして…バスじゃねぇかなぁ…( ´△`)

グロいので撮りませんでしたが、岸には十を超えるバスの死骸。

これ、突かれて死んじゃったんかな…

だもんで。

おそらくは、放流されて間も無く、近場のカバーってことでウィードに付いた。

これはいつも通り。

ところがカワウが襲ってくるのでウィードから離れられない。

それどころか藻が揺れる度に警戒するので藻を揺すってしまうと警戒して口を使わない、という感じじゃないかなぁ( ´△`)

それでもなんとか




1尾。

こんな状況でもふらふらとシャローにやってくるヤツはいるもんで、写真にある通りスピンフライで釣りました、というかともかくウィードの切れ目へ、って投げてたらどこからともなく湧いてきた、という感じ。

なんだかんだスピンフライの初獲物ですな。

やっぱちゃんと釣れるんだよなぁ( ´△`)


結局手の打ちようがない、ということで10時過ぎには撤退。


さてこれから行かれる予定の方は、藻対策を万全とするべき。

少し太めのラインを使うと同時にできるだけ藻を揺らさない釣り方をすべきではないか、と。

でもそんな方法あるかなぁ…と考えてみて、例えばジャークマジックみたいなのをフックに糸オモリでも巻きつけて無理矢理沈めてウィードの上に乗せる、とか、そんくらいしか思うかんかった。

トレブルフックだととにかく藻を拾っちゃうからサスペンドならワンチャン…とかもないです。

朝イチでバズベイトとかはアリなのかな…カワウがお食事タイムに入る前とかで( ´△`)