オレの名前を言ってみろ!(<タイトル!タイトル!)




さてABUトビーとダイワ ハーレーですが、どっちがどっち?




塗装的に分かりやすかったか。しかしまぁデッドコピーってヤツっすよね。70年代末の日本じゃ、こんなのは別に珍しくなかった。オリジナリティがどうこう言ってる場合じゃなくって、技術的にも経済的にも、欧米諸国にどうにか追いつきたいという必死さがありありと伝わってきます。ダイワ含め国内メーカーに全くオリジナルなルアーもなくはなかったのですが、やっぱダセェ( ´△輸入品はやっぱカッコええんじゃぁしかし時代は今から考えると気絶しかねないほどの円安ドル高。輸入品はやっぱ高いんじゃぁかくして、少年たちは手頃な価格で入手できる国産コピー品()を買うことになるわけでという話は、ここでも他所のブログでも書かれている通り。みんな貧乏が悪いんじゃ…(Д`)


そういえば私、ルアーフライ持ってたんでしたね。ハーレーの解説、見てみましょうか。




文少なっ!(゚Д゚しかもあんまり解説になってない!(笑)さらに暗にパクリを認めているような記述も見られます。こうした文の行間を読むのが子供心に楽しくて、単にトビーのことを指しているのか、あるいは「他のメーカーもパクってんじゃん!」と開き直っているのか。たしかにダイクマ¥100ルアーとか¥280セットなんかでもこの形はよく見かけましたな。