ここんとこずーっとフック関連やってきて、またフック?そんだけ大事なんだよ!ヽ(`Д´) ってわけでもなくて、おかげでフック交換とかすることが多くなって気がついたことがあるので、その辺を書き残しておこうかと。


フックの重さ


ラパラF11のフック交換をしようと思ったのですよ。フックサイズで検索すると、公式でサイズが出てました。


ラパラ


見ればNo6とある。だから#6を買ってきたんですよ、リューギのピアス。でもねこれ、どう見ても大きさが同じとは思えない。




ラパラはバルサ製、浮力が命。できるだけバランスを崩さないようにしたいところ。そこんとこ詰めようと思って重さを量ってみました!ヽ(`Д´)


まずラパラF11の元フック。




次いでピアス#6




全然ちゃうやんけ!(゚Д゚)

個体差があるにしても0.1g以上の違いは大きい。F11だとフックが3本だから0.30.4g、ホバストで使うネイルシンカーくらいの重量差ってなっちゃう。


せっかく買ってきたのにー!プンヽ(`´)ノスカ

別なフックにしなきゃねぇ、ってことで、手持ちのフックの重さを量ってみたらといってもそんなにいっぱいストックがあるわけではないんだけど




がまかつのRB-M#8が近い。これで行くか


と、一旦は#8を3本付けたのですが、後日#7を買ってきました。間をとって、となるか




ならねぇ(Д`) ちょい重い。


だがちょっと待て。3本セットの総重量でなら…#7#8の組み合わせならいけるか?


まずは元のF11フックの体重測定。




3本セットで1gちょいくらい。これはこういう設定なのかしら?


ともかく#7#8の組み合わせで近い数字を狙ってみよう…(試行錯誤中)


できた!




どうよ!(^)フンス

#7×2¥8×1の組み合わせ。これを腹に#7、ケツに#8としてみました。ホントはどこにどのサイズ付けるかでアクションが微妙に違ったりするんだろうけど( ´△)


まぁそんなわけで、どうにか元フックと同じ重量バランスを得ることができました。めんどくさ。


ちなみに、フックの重さは自分で計った方がいいのですが(そもそも元のフックの重さも知らねばならぬし)、探すとこういうサイトも見つかるわけで。


フックの重量


ネットってすげーな。