いつもこのブログにお越し頂き、

有難うございます三毛猫三毛猫三毛猫

 

イギリス・ケンブリッジ郊外に

ザ・ゲルマン人ダーリンとゲルマンJr&

宇宙から来た猫シャイニーと愉快に暮らす

三毛猫ドイツイギリス日本

 

 

アラフィフ広島県人のつぶやきブログです。

kingfisherのクセアリうんち兄が作った多額の借金

     下矢印

広島の父、エセ勇気により返せない借金に飛び入り参加絶望

 

ア ン ド

 

クレクレ星人義母からの定期的な送金コール

 

アラフォー苦行プログラムの始まりドクロ

 

 

アラサー住宅ローン

 

ザ・ゲルマン人ダーリンのお仕事、契約のまま、36歳高齢出産のタイトル付きで

ゲルマンJrを出産。アセアセ

 

猫を飼っていたので、賃貸のハードルが一気に上がり、大好きなネコちゃんの

為に?家を購入(正気か?)、住宅ローンという悪魔の契約に手を出した我が家。

 

保育園費用、住宅ローンを余裕で上回る。

ホリデーに行くと、赤字転落する我が家。ガーン

 

もはや、「ローン」という言葉には、アレルギー反応となったアラフォー時代。

他のローンには一切手を出さず、粛々と住宅ローンの返済を続け、

16年が経過した2020年。

 

 

パンぱかぱーん

 

 

コロナ参上凝視

 

 

我が家の住宅ローンとは、無関係のはずのコロナ。

が、個人事業のkingfisherには、不安でしかない存在。

 

そんな中

 

義母マリーのおねだりが、エスカレート。ボロ屋敷の修繕で

5万ユーロ必要と「クレクレ」コール。うんち

 

当時の我が家の貯蓄と言えば

 

学資積立:34k

貯金:36k

 

住宅ローンが別の口座にあったせいか、借金が分かりにくい状況。

ザ・ゲルマン人ダーリン、我が家はバッチリプラス家計と誤解、

母親思いの彼は、ぼったくり義母のいいなりになるリスク高な男

でもあった。

 

5万ユーロって、ゲルマンJrの学資積立崩しても足りん。もやもや

つーか、住宅ローン入れたら、純資産はかなりイマイチな我が家。ドクロ

 

いつも他力本願で生きて来た義母にまともな話し合いは期待できず、

速攻却下。

 

そもそも、なんでここまで金銭感覚違う夫と結婚した?←心の声

 

 

冗談じゃねぇグー

 

義母からの口座乗っ取り断固阻止という動機から

 

住宅ローンの年内早期完済を決意ロケット

 

返済を粛々と続けながら、余り銭は全て返済に回す。

政府からの個人事業支援金も巻き込む。タラー

更に余ったら、普通口座から預金口座へ速攻移動。かたつむり

 

7か月でかき集めた8kと共におまけでついてきた

早期返済ペナルティと共に

 

住宅ローン完済!花火

 

 

偶然にも義母マリーのお誕生月風船

 

 

預金残高チーンな14kに落下。

ここでどっちかが失業したら、アウトなんかい真顔

 

 

これまで住宅ローンに充てていた金額が全て運用に

回せるという夢の様な現実到来。飛び出すハート

 

からの

 

投資の勉強開始。

 

怪しげな動産投資セミナーに騙されそうになりながらも、

試行錯誤を重ね、最終的にリスクが低いインデックスファンドで定着。

 

すると

 

2020年 学資積立34k+貯蓄14k=48k

      下矢印

2023年 学資積立&その他投資65k+貯蓄35k=100k

 

3年で資産倍増、100k達成びっくりマーク

 

2020年の秋には、義母マリーが自ら施設を希望、

持家を売却、その資金でまかなってくれてくれているので、

 

 

「クレクレ攻撃」終了。

 

    お祝い

 

 

これで、貧乏神の相棒は我が家からいなくなってくれただろうか。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。