いつもこのブログにお越し頂き、

有難うございます三毛猫三毛猫三毛猫

 

イギリス・ケンブリッジ郊外に

ザ・ゲルマン人ダーリンとゲルマンJr&

宇宙から来た猫シャイニーと愉快に暮らす

三毛猫ドイツイギリス日本

 

 

アラフィフ広島県人のつぶやきブログです。

kingfisherのクセアリうんち兄が作った多額の借金

     下矢印

広島の父、エセ勇気により返せない借金に飛び入り参加絶望

 

ア ン ド

 

クレクレ星人義母に囲まれた

 

アラフォー苦行プログラムの始まりドクロ

 

 

アラサー住宅ローン

 

 

当時、駅のホームまで徒歩3分という神的に便利な賃貸に

住んでおりました。

 

仲良くなったお隣の猫ちゃんが、お泊りで遊びに来るようになって、

すっかり賃貸生活をエンジョイしていたワタクシ。ラブ

 

お隣の住人、なんと勤務先が国連というバリキャリ女子。

赴任先のアジアから、出産で一時帰国、その後、

パートナーと子供を連れて、アフリカに赴任してしまいます。

 

せっかく仲良くなった猫ちゃんも、彼女の知合に引き取られ、

いなくなってしまという悲劇発生。タラー

 

これをきっかけに、急に猫が飼いたくなって、オーナーに確認。

貧乏神イチオシの?ボロ家だったせいか、1匹ならオッケーと

あっさり許可をもらい、ゲルマンJrに先行して、とうとう猫ちゃん

をゲット。ラブラブ

 

 

半年後、国外在住のオーナーが家を売ることに。

賃貸契約、強制終了。泣くうさぎ

 

チーン

 

次の引っ越し先を探せど、ペットがいるだけで、いきなり

ハードルが高くなる。バツレッド

 

建物全体でペットNGマンション。バツレッド

喫煙者オッケーでも、ペットお断りばかり。泣

 

とうとう、ザ・ゲルマン人ダーリンが、

猫ちゃんの為に庭付きの戸建ての購入が

必要だと言い始める。あせる

 

 

マイホーム買う=ローンの3文字に遭遇

 

オーマイガー!注意

 

 

かくして、

 

アラザー&妊婦&ザ・ゲルマン人ダーリン契約社員という最も不利な

状態で銀行にお金を借りに行くことに。タラー

 

当時、バブリーなイギリス。

 

今ではありえない、頭金ゼロの100%ローンや、恐るべし

「100%以上ローン」も立派な金融商品として取り扱われていた。

 

大手の銀行ですら、支出をあまり細かく見ないで、

年収の5倍まで出すという異常な事態が正常化していた。ゲロー

 

賃貸が主流のドイツだと、頭金が最低25%無いと

住宅ローンは通らず、会計事務所のパートナーですら、

苦戦する程、厳しい審査となっていた。

 

対する頭がお花畑の人が多いイギリスでは、不動産神話がご健在。

頭金わずか10%で銀行が軽々とお金を貸してしまう。タラー

 

からの

 

日本人がどうひいき目に見ても、ウサギ小屋でしかない物件を

郊外に購入。

 

貧乏神がマブダチの我らの頭金、最低ラインの10%。

 

頭金に比例して、金利もお得になる。なので、10%の負け組は、

5%近くの金利でぼったくり商品を買わされるという負の連鎖に突入。うずまき

 

その頃、通勤仲間のママ友は、既に後あと数年で住宅ローン完済に

近づいていた。ガーン

 

 

ケーブルカーのメンテにより、作動中止。

徒歩で上った宮島の弥山の頂上付近。

貧乏神、瀬戸内海にポイ捨て、絶好のチャンス?

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。