いつもこのブログにお越し頂き、

有難うございます三毛猫三毛猫三毛猫

 

イギリス・ケンブリッジ郊外に

ザ・ゲルマン人ダーリンとゲルマンJr&

宇宙から来た猫シャイニーと愉快に暮らす

三毛猫ドイツイギリス日本

 

 

アラフィフ広島県人のつぶやきブログです。

 

仲良しのドイツ人のお友達の誕生日にお花を送ったら

 

本日、クリスマスカードと、お返しの如くプレゼントが到着びっくり

前世日本人?かと思わせる、律儀なドイツ人グッ

 

義父の母、ゲルマン祖母も、やや異なるキャラの持ち主でした。

つーか、義父だけが、ハズレまくっていたのが正解かもしれません。

 

戦争経験があり、よく昔話(=同じ話)を何度も話していました。ニコニコ

周辺の富裕層のお家に掃除に行って、80過ぎても元気に掃除という

比較的体力を消耗する仕事をこなしていました。

 

ふつーの人はとっくに諦める年齢になっても、冬になると、編み物を

して、靴下を家族全員にプレゼントしていました。

 

お菓子作りも上手で、クリスマスには大量のいろんな種類のクッキーと

ケーキを作ってくれて、それをみんなでちゃっかり頂くのが習慣と

なっていました。

 

お掃除で得られる収入は、お小遣い程度のはずですが、遊びに行くと、

ワタクシまでお小遣いという名の現金をくれたり、義父とは真逆の

質素な暮らしぶりに、不思議な親子という印象でした。

 

 

子供が先にいなくなってしまったのがショックだったのか、

義父が亡くなってから数か月後、体調不良で突然入院、

癌が発覚して、2週間後には、祖母が亡くなってしまいます。

 

またしても、義父がやらかした問題が浮上します。

 

またかよ。泣

 

義父は、祖母のその上の世代(ザ・ゲルマン人ダーリンの曾祖母)を

介護という理由で遠方から呼び寄せ、同居させます。

その間、義父の祖母が持っていた預金通帳が謎に空になったという事で、

兄弟を全員敵に回してしまいます。

 

祖母が亡くなった時、亡き義父の口座には複数の借金しかおらず、

祖母の葬儀代が出せない事が発覚します。あせる

 

ザ・ゲルマン人ダーリンの兄、ザ・ゲルマン人ダーリンとワタクシは

当時学生で、立替などありえない立場に。汗うさぎ

 

結局、義父の兄が葬儀代を出す事を渋々引き受けてくれ、

祖母はなんとか葬儀をあげる事が出来ました。

 

ちなみに義父は、葬儀を元々望んでおらず、希望通り、

どこかの湖に撒くという形で旅立っております。

(これもタダではできなかった。)

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。