いつもこのブログにお越し頂き、

有難うございます三毛猫三毛猫三毛猫

 

イギリス・ケンブリッジ郊外に

ザ・ゲルマン人ダーリンとゲルマンJr&

宇宙から来た猫シャイニーと愉快に暮らす

三毛猫ドイツイギリス日本

 

 

アラフィフ広島県人のつぶやきブログです。

 

散財癖だけでなく、借金をかかえていたゲルマン父を持つ

ザ・ゲルマン人ダーリン。

 

学資ローンと一緒に嫁いで来ました。(貧乏神降臨?)

うんちすぎる迷惑なマイナス資産の結納。

 

ゲルマンJrが生まれる前、賃貸を渡り歩き、猫との移動に疲れ、家を購入しました。

二重のローンの返済に苦しんだ挙句、意を決して、ゲルマンJrが1歳になった時、

信託投資を始めました。

 

きっかけは、当時、通勤電車が一緒だった、やり手のママ友が勧めてくれた事です。

彼女はそれを学資資金として将来使う目的で始めたとの事です。

 

ゲルマン父がもれなく借金を残して他界。二重のローンを抱えている我が家に、

容赦なくドイツから海を越えて仕送りリクエストをしてくる義母マリー。

 

二重苦が3重苦に変わりつつあり、学資積立は我が家ではマストとなります。目指せ4重苦?爆笑

口座を持っていた銀行に行って、我が家の懐にフィットした積立を紹介してもらいました。

 

信託投資の口座を作った事もおぼろげに、とりあえず口座を開設した事で、めでたしめでたしと

しておりました。

 

未だ会計士の資格も途中で、ゲルマンJrの保育園費用が住宅ローンの月額を

上回るという哀れな状況。余裕など一ミリもなかったのですが、毎月100ポンドづつ

自動引落にして、忙しさに忙殺。毎年送られてくるステートメントを

見もせずにそのままファイル、存在すら忘れる事15年。真顔

 

月100ポンドを普通に預金すると、

年間1,200ポンド、

15年で18,000ポンドの予定。

 

これだけでも、3年間の授業料はカバーできます。

 

義母マリーが持家を売って、ようやく我が家も支援義務から解放された2020年。

ロックダウンで少し時間に余裕が出来たので、書類を整理していると、

信託投資のファイル登場三毛猫三毛猫三毛猫

 

2020年11月時点でのステートメント

 

なんと

 

28,990ポンドびっくり

 

 

預金見込18,000ポンドより

10,990ポンドもおまけがついとる!

 

まじっすか

 

翌年から、月々の積立て、5倍に変更

 

今年の8月で積立開始から16年目

 

27,300ポンド(約450万円)の見込みに対してステートメント額

40,109ポンド(約660万円)

 

16年間、眠っている間に12,800ポンド(約210万)ゲット❓

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

というわけで、アラフィフ真っ盛りの身で

2年前から真剣に投資を学び始めました。

 

途中、火傷をしながらも、日々前進しております。

投資についても、別途レポートの予定です。

毎年、メキメキ腕が上がっているご近所のパンプキンカービンググッ

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。