いつもこのブログにお越し頂き、
有難うございます
イギリス・ケンブリッジ郊外に
ザ・ゲルマン人ダーリンとゲルマンJr&
宇宙から来た猫シャイニーと愉快に暮らす
アラフィフ広島県人のつぶやきブログです。
ゲルマンJrも、とうとう来年、大学に行く年に。
この国の事情に全く疎い、ゲルマン人夫と広島県人母、
とっくの昔に学業&進路を本人に丸投げ。
学校からの説明会で分かったのは、
2年生に進級と同時に、志望校を決め、秋に申請。
Oxbridge(オックスブリッジは、オックスフォードとケンブリッジのあだ名)の申請は、
他大学より1か月早めに提出。こちらでは、面接もアリ。
医学部を希望した場合、この時期、入学試験を受験。
ちなみに、シックスフォームは、2年制なので、
入学してから次の年に、もう本番の受験
その他を選択した人生のよりよい生き方を悟っている賢明な生徒は、
志望動機と一緒に手数料を支払って、11月に申請。
ゲルマンJrの直近の志望は、コンピューターが専攻できる大学。
彼が言っていた志望校をググって、学費を覗いてみた。
イギリスは、なんと私立がわずか5校程度しかない。その為、
大学間の学費に大きな差が無い。
が、
検索した2つの学校では、
①UKの学生
②EUを含む他国の学生
と授業料が分かれていた。
①が年間9,000-9,500ポンド(140万-150万円)程度に対して、
②は、年間35,000ポンド(540万円)といきなり4倍位跳ね上がる。
とりあえず、永住権を持っている生徒は、UKの学生と同じ学費という注意書きもついている。
ただし、
とりあえずのままだと、いつ覆されてもおかしくない状況。
来年いきなりそうなったら、
学資積み立て、全然足りなくね⁈
ゲルマンJrの国籍をイギリスに変えて、イギリス人になってもらって
対応❓
最後までお付き合いいただきありがとうございました。