いつもこのブログにお越し頂き、

有難うございます三毛猫三毛猫三毛猫

 

イギリス・ケンブリッジ郊外に

ザ・ゲルマン人ダーリンとゲルマンJr&

宇宙から来た猫シャイニーと愉快に暮らす

三毛猫ドイツイギリス日本

 

 

アラフィフ広島県人のつぶやきブログです。

 

 

 

3年前、ガーデンセンターでゲットした欄。

雑な我が家には、欄は繊細すぎて、不向きだと信じておりました。

 

キャットシッターに水浸しにされても、破滅する事なく、

今年は過去最高の20個の開花を見せてくれた。その名も

 

ザ・ミラクル

 

「断捨離すると、お金が貯まる」

と、よく聞きますが、我が家の場合、去年までは

全く効果が見られませんでした。

 

が、

 

あきらめずに根気強く、再びモノから入り、食料品に突入。

賞味期限切れの食品と決別するのは、申し訳なさ過ぎて、

やはりかなり精神的な痛みを伴いました。

 

すると

 

お得だからといって、買いだめする習癖がいつの間にか

消えており、棚にある物をほぼ消化してから買うでもちゃんと生きていける

大丈夫だと実感する事ができました。

 

生活品もオンラインで調達する我が家。

今年の初めから、オーダーの時、理想の食費(予算額)を

意識しながらポチってみました。ザ・ゲルマン人ダーリンが、

冷蔵庫がさみしいと言っては、時々モノを買い足してしまうので、

やや難航。

 

が、少しずつ棚にスペースができ始め、持っているモノが一目瞭然で

分かるまでに激減愛

 

去年は、食費&生活費の出費が、情けないくらい住宅ローンを上回っていました。

今年は、月平均でまさかの100ポンドも下がっているではないか。

年間1,200ポンド近くの出費を抑えられただけでなく、貯金も去年の

わずか500ポンドに対して、今年は5,700ポンドも貯蓄に

回していた事実が発覚びっくりマーク

 

 

断捨離、効果凄すぎ宇宙人

 

ますますやる気スイッチがオンに筋肉

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。