高2でやったことで書き忘れていた事がひとつありました。IELTSの受験です。


スコアの有効期限があるので、高2の冬に受験しました。

受験の数ヶ月前から、過去問と単語力強化のテキストを渡していましたが、多分取りかかったのは1ヶ月前。それでも単語力は大丈夫だったみたい照れ

過去問は一通りやって受験したみたいです♪



外部の試験を受験したのは、小学生の時の英検準一級以来だし、数回受けたらいいスコアも出るだろうと、数回分の受験料も覚悟していましたが、結局受験は1回だけ

でしたニコニコ


数回受けてその中の最高スコアを、入学願書に書けばいいと私は思いましたが、本人はオックスブリッジに必要なスコアが出たから、そのスコアでいいとにっこり



今思うとそのスコアは、インターナショナル生がスタートラインに立つ、条件程度のもので、大学側は、もっと深いところで判断していたんでしょうねニコニコ

深い所ってどこ⁉️



ちなみにムスメは、英語圏に住んだ経験なし。国内インターもフランス会。英語を習ったのは学校のみ。

つまり学校の勉強だけで、この英語力がついたので、それだけでもこのインターに行かせた価値があったと思います照れ




ムスメのカレッジ、今年は118名が入学

そのうちインターナショナル生は、約20名。

中国🇨🇳の方は、オックスフォードよりケンブリッジがお好きなようですニコニコ