国立アイヌ民族博物館を中心とする施設、ウポポイに行きました。



アメリカインディアンや、オーストラリアのアボリジニーは有名ですが、日本にも先住民を迫害した歴史がある事は、知らない人も多いのではないでしょうか。


教科書に出てくるのは、アイヌ民族がいたというところまで。

領地を取り上げ、酷使し、日本人との同化を強いたことは知らない人もいると思います。13世紀には、和人との接点が既にあったことなど私も知らない事がたくさんありました。




子供のころ、北海道を旅行した時に見た、木彫りの熊を作るアイヌの人は、どこか寂しげでしたが、ウボポイで自分たちの文化を発信するアイヌの方々は、とても誇らしげでしたニコニコ


さすが国立博物館びっくりマーク

潤沢な予算のおかげ。すごく立派な施設でした。


写真では立派さが全然伝わらないので、ぜひみなさん行ってみてください爆笑