高校2年生の山場は、6月に行われるフランス語のバカロレアです。


バカロレアは、高校3年生で受験しますが、フランス語だけ高2で受験。そして、高3からフランス語の授業は無くなり、代わりに哲学の授業となります泣き笑い


そのフランス語。

フランス教育の中で、小学生の時から最も難しい科目のひとつです。

フランス語は、英語より複雑な言語だということもありますが、自己表現するツールとして重要視されている上、自己の言語に誇りがあるのだと思いますニコニコ


さらにこの科目は、筆記試験と口述試験があり、ストレス倍増です滝汗滝汗滝汗


筆記は、他の科目同様、短いお題に対して、

4時間ひたすら書きまくるオエーオエーオエー

安定のお菓子、持ち込み可デレデレ


筆記は、全員同じ時間に、同じ条件で受験しましたが、口述試験は1週間の枠の中の、どこかに割り当てられその時間だけ、登校して自分の番が終わったら、帰宅していくシステム。

1週間の枠の中には、週末も入っていたので、最初の方がいいか、後の方がいいかは、ひとによりますが、同じ条件とは言い難い

フランスあるあるですグラサングラサングラサン


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


準備も万全ニコニコ

娘は筆記も口述も良い結果を残すことが出来ましたニコニコ



ケンブリッジの合格通知の条件のひとつがバカロレアの平均点◯◯点以上でしたので、フランス語のバカロレアの点数が、ケンブリッジ合格に貢献したことは確かです♪