高校2年生ともなると、授業の難易度もあがってきましたが、

高校卒業後の進路を見据えて、選択科目の授業も出てきたので、授業のコマ数としては、高校1年生の時より少なくなり、少し早く帰ってこられるようになりましたおねがい

 

 

  スペシャリテ(専門科目)

フランスの高校では、2年生で3科目を専門科目として選択します。

3科目のうち、最終学年でも選択し続ける2科目がバカロレアの点数になるので、

科目の選択については相当悩みました。

 

①数学

これを取っておかないと、大学進学先の選択肢が狭まるので、第一のチョイスにっこり


ムスメの得意科目でもあり、安定した点が取れる科目でしたニコニコ



②歴史、地理

1番好きな科目はずっと歴史。なのですが、地理は嫌いえーん

歴史の楽しさに勝るモノはなく、選択。

でも年の後半、先生が長期に渡り休みとなり、親としてはヒヤヒヤしました煽り煽り煽り



③社会統計学


物理と迷っていましたが、物理の先生は当たりハズレが大きいので、リスク回避。

物理は得意だったので、もし物理を選択していたら、別の道を歩んでいたかもしれない。。。

と考えることはあります。


先生の層の薄さが、日本のインターの弱い所だと思います泣



写真はお借りしました


ムンパぺも子供の頃からの夢を叶えてレアルに移籍びっくりマーク

ムスメも夢に喰らい付けビックリマークビックリマーク

アップ明日がテスト最終日