フランス🇫🇷の高校から、イギリス🇬🇧の大学に行くことが可能だと明らかになり、親として思うところ、ムスメ本人として思うところ。

それぞれありました。


  親の思うところ

実は、ムスメが中学生の頃から、高校卒業後の進路に関するリセの資料は入手しており、リセから英国の大学に行くルートがある事は知っていましたニヤリ

でも、現実の問題として、ムスメ本人にも向き合って欲しくて、おしりを叩いて、進路指導の先生のところに行かせましたニコニコ


学費を用意しておくのは、親のできる事と思っていましたが、フランスのグランゼコールに行く分くらいの学費しか用意しておらず、英国の大学進学も視野に入れて倹約を初めて意識しました爆笑


でも昨今の円安は、予想外でしたが笑い泣き笑い泣き笑い泣き



カレッジ裏にいる野良牛。

ケンブリッジの牧歌的なところが好きです♪