高校に入ると授業の内容が、中学までと比べるとグッと難しくなったように思いましたびっくり


特にフランス語と数学❗️


フランスの学校のカリキュラムは、小学校までの内容については日本の小学校より簡単です♪

感覚的には、1年か2年遅れているくらい。


中学でもまだ簡単。ムスメの数学の家庭学習は、日本のカリキュラムで進めていたので、貯金がずいぶんありましたニコニコ


でもフランスは、高校で急にピッチを上げてきます泣き笑い

もっと早い段階から先取りすれば、あとから楽になるのにと思っていましたが、子供の頃はあまり詰め込まないのがフランス流。

あとは、

バカンス多すぎ!


なので、後になればなるほど大変になるのですガーンガーンガーン


日本のように、後で苦労しないように、小学受験や中学受験なんていう発想は、あり得ないんだろうなぁ大あくび



ムスメの寮の部屋からの朝焼け。