フランスの学校恒例の、新学期早々の保護者会。

どんな学年でもどんな学校でも開催されます。


まだまだ日本はコロナ禍でしたので、オンラインで開催。学校で開催されていた時には、(当たり前ですが)参加者は親だけ。子供は参加無し。


オンラインであれば、時間さえ許せば子供と一緒に参加できます。

もちろん我が家は、ムスメにパソコン前にいるようにお願いしましたおねがい

むしろ、

主体としてガッツリ聞くよう

強く言いました❗️


ムスメいわく、教室で聞いている事の繰り返しって言ってましたが、ちゃんと親の分も聞いてくれてました爆笑


出来の良いムスメのおかげで、母さんのフランス語力は、低下するばかり汗うさぎ


果たしていいのか悪いのか汗汗汗



結果、第一志望の大学に行けたから良しニコニコ