日本はまだまだコロナ中でしたが、ヨーロッパでは早々アフターコロナさながらで、コロナ前の生活に戻っていたと思います。ニヤニヤ


夏休み明けに、バカンスでどこの空港を通過してきたのか分からないフランス人が、学校に戻ってくるのは、正直なところ不安でした爆笑


良いところもあって、

国境封鎖は解除されたものの、待機やらPCR検査など面倒な手続きはまだまだ継続していたので、夏休み明けの生徒の入れ替えは例年より少なかったと思います。


ムスメの親友パパもコロナがなければ、本帰国しているタイミングでしたが、次の人が赴任できないので、日本に残留。

ムスメにとってはラッキーでした❗️



悪いところもありましたショボーン

コロナとVISA発給の関係はよく分かりませんが、ムスメのクラスを担当する数学の先生がVISA がおりないとかで、新学期に日本に来れず、結局日本に来れたのは秋休みの少し前の10月上旬びっくりマーク

フランス人のいい加減さに呆れましたむかつきむかつき




教室の様子を聞いてみると、マスクは全員していたようですが、換気にはあまり気が配られていないようで、他にも多々学校の緩い対応にハラハラしながら新しい学年が始まっていきました笑い泣き



ムスメが、カレッジの中庭から見えたオーロラの写真を送ってくれました♪