日本の小学校は中退という学歴になりましたが、

万が一、何かあれば義務教育期間であれば、日本の学校に戻る事になるかも⁉️

と思い、日本の中学に戻っても困らないようなフォローは家庭でしていましたニコニコ


  国語

◯漢字は毎朝、範囲を決めた書取りテスト

 書けなければ、5個書く


お世話になった教材




◯文章力アップの作文は、中学で断念

 理由は、添削が難しいえーえーえー


作文の代わりに、バカンスの平日は、新聞の

『編集手帳』を題材に、要約させたり、自分の考えをまとめる練習をしていました。


日本語は中学まで家庭学習を継続したおかげで、常識レベルの読み書きは、問題なしびっくりマーク

本人も頑張ったけど、母さんも頑張ったよニコニコ






娘からの写真

先日のパリ滞在中に行ったんだって

近所に住んでいたので、よく行った懐かしい公園です♪


カタツムリ🐌沢山取ってきて、家がエスカルゴ養殖場みたいになってました爆笑