最初はパリで

最初に日本語教育を意識したのは、パリへの赴任直後でした。赴任期間が最初から決まっていたので、現地校に通うことになりましたが、日本に帰国した時に困らないようにと、数年先の事を意識していましたひらめき


現地ではGS、幼稚園の年長さんクラスに入学ニコニコ

まだ5歳でしたので、教育とは言えそんな難しい事はしていませんでした。


  ベネッセ

パリに来て初めて、ベネッセの教材の定期購読を始めました。

コラショを選んだ理由は、

1️⃣ペースメーカーが欲しかった

2️⃣勉強だけでなく、日本の行事等にもふれさせたかったから


娘にとっては、コラショが日本🇯🇵の友達感覚飛び出すハート

積極的に教材に向かっていました。

また、寒くなっていく季節で家にいる時間も長かったので、順調に2ヶ月くらいは進んで行きました。


しかし突然、

つまらないから、やりたくない

が始まったのですえーんえーんえーん


理由は次回書きます泣き笑い


ロンドンひとり気ままに散策

ハロッズで何買ったのかしら?