ピラミッド

最初に。今日のテーマは、センシティブです♪

でも、私はどんな社会でもあることだと冷静に受け止めていました。


学校内で目立つ子、その子を中心としたグループ(特に女子)がいました。勉強ができてスポーツも得意。身体も大きなリーダータイプの女番長物申す


反対におとなしくて、性格暗め。目立たないタイプの女の子。


友達って類は友を呼ぶから、似たような子が集まってグループができますよね。


すると校内でのグループのポジションから、

子供どうしでヒエラルキーを

意識していたようです。


ここでインター特有のグルーピング要素が、

言葉、言語、時には人種

私は、インタースクール特有のカーストだと思ってました


 グループピラミッド

1番下のグループの子は、日仏ハーフでフランス語より日本語が先に出ちゃう子ちゃん。

フランス語が弱いと、勉強も少し遅れ気味ネガティブ

いじめはなかったけど、他のグループの子に馬鹿にされがち。


かたや、1番上のグループの子は、純仏で勉強もスポーツもできて目立つタイプ。

(親の経済力もありビックリマーク

先生にも好かれる(フランスは先生のえこひいきが公然とされていました❗️)


真ん中のグループは、仏仏だけど勉強普通や、日仏だけど勉強できるとか。

人種超えて特技がある子も一目置かれていたから、このグループ。


あくまでも、私の分析ですのであしからずニヤニヤ





栗のパウンドケーキ焼きました飛び出すハート