カンボジア人って英語しゃべれるの? | Cambolish Official blog
カンボジア人って英語しゃべれるの?



オンライン英会話「Cambolish」というサービス名を
聞いて、「Cambodia×English」。。。

カンボジア人が英語できるのか?


という不安を抱く方も多々いると思います。


今回のブログでは、じゃあ実際どうなの?
という点をご紹介させて頂きます。

ちなみに、このブログは、日本語学校を卒業して、
日本語ペラペラな女性2人と流暢な英語を話すIT企業に勤務していたカンボジア人男性の横で書いています。


カンボリッシュは主に、
首都プノンペンに在住しているカンボジア人を

講師として採用しています。


英語講師の求人をだすと、
1ヶ月で驚く程の求人がきました!!


それほど、英語を得意とする人材がいたということです。


それはなぜか?

カンボジアでは、外国人がビジネスをすることにおいて、
規制がほとんどありません。
これに関して、カンボジアで飲食店やサッカーチームを経営されているトライアジアグループCEOの横井様のブログにわかりやすく書かれています。

・私がカンボジアを選んだ10の理由。その九、「外資規制が極めて少ないから」
http://ameblo.jp/spark-yokoi/entry-11248471294.html

よって、外国の企業がビジネスを非常にやりやすい環境にあるので、次々に外国企業が参入してきています。


2012年の日本企業の進出も凄まじく、
日本人経営の飲食店も数多くプノンペン
に存在します。
←こちらはいずれNAVERまとめにまとめます!(笑)

カンボジアはまだまだ発展途上であり、
国を代表する産業が育っておりません。


よって、カンボジア人が外資系企業に就職すると、


給料が現地企業で働くよりも、
2倍、3倍以上に跳ね上がります。

ざっくりとですが、

英語ができないと、月給50~80$

英語をはなせれば、月給200$以上!!
英語+日本語であれば、月給300$以上!!!

賃金はこれほどまでに変わってきます。
これなら、必死に言語を勉強しますね。



プノンペンには、英語学校、インターナショナルスクールが
いたる所にあり、新しく
オープン予定の英語学校も見かけたりもします!

それほど、英語学習の需要があるということだと思います。


現在、プノンペンでは、3割ほどの
幼稚園生が英語、中国語を勉強するようです。



このブログを書いている私は、現在プノンペンに住んでいますが、
カンボジア人は「話す、聞く」という能力が高いように感じます。

こんな面白いブログも見つけました。

英語力検証 京大生VSカンボジア人
http://kisekinokyoiku.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12

アンコールワットのあるシェムリアップは毎年多くの観光客が
訪れるため、
英語、日本語をトゥクトゥクドライバーも
話せたりします。外国人慣れしてますね。



ちなみにカンボリッシュの女性講師ローズさんは
英語中国語日本語を話します。

日本語で問題なく意思疎通ができるのに、
「私に日本語を教えてください!」
とお願いしてきます!

学習意欲がすごいなと自分も刺激を受けています!!



時々、英語で話しかけているのもかかわらず、
日本語で返ってきたりしますが。。(笑)





さらに、プノンペンには英語学校はもちろんですが、
日本語学校も数多く存在します。


プノンペン大学、メコン大学の日本語ビジネス学科、
カンボジア日本語センター、NPO法人タヤマ実践カレッジなどが
あります。


私は、生徒が260名在籍しているカンボジア日本語センターの先生方と
会話させて頂き、実際に日本語の授業もうけてきました。



校長先生は何度も日本に来られた経験があるようですが、
授業を受けさせて頂いた先生は一度も日本にきたことがないのに、わかりやすい授業をされており、尊敬しかありませんでした。


また、タヤマ実践カレッジ様は日本の礼儀を徹底して教える
素晴らしい学校のようです。



私は、まだ訪れたことがありませんが、
カンボジアでスクール事業を運営されている

川瀬様が撮影されたムービーをご紹介させて頂きます。

・カンボジア日本語学校
日本の礼儀を教えることの素晴らしさ

http://www.youtube.com/watch?v=Vk0Wi0lM86E
・カンボジア日本語学校
『タヤマ実践カレッジ』がすごすぎる件

http://www.youtube.com/watch?v=CSxfxvK6kz0

この挨拶はすごいですね!!!
確かに感動します!!!



日本語を勉強する生徒は、たいてい英語も話すことができます。


結論として、

カンボジア人は英語はもちろんのこと、
+αの言語を学ぼうと必死であり、

英語を流暢に話すカンボジア人はたくさんいます!!


ちなみにですが、カンボリッシュは現状、アメリカ人、フィリピン人も講師になって頂いており、ナイジェリア人、アルゼンチン人、インド人も採用する予定です。


カンボジア人を中心としたプノンペン在住の
多国籍なカンボリッシュの
無料体験ぜひ受けてみてください。

2000年以降の経済成長率平均で8%を上回る
カンボジアの様子を授業で聞いてみるのもいいかもしれませんね♪♪




今日は日本大雪だったみたいですね!!
みなさん大丈夫ですか?


カンボジアはいつもとかわらず
国の温度も熱気も暑かったです!!




次回は、英語の学習法などを紹介していきます!