2015年2月6日「人をだまして楽しむ」 | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

シェムリアップに来ると、クメール人に英語で話しかけられることがグーンと多く、ときどき決してクメール語を出さずにまるで初めてカンボジアに来た観光客を装ってみて、楽しむのがちょっとマイブーム。最後にクメール語で話しだすと、クメール人の目がまんまるになる!私は目を糸のように細くしてふっふと笑う。
さとちゃん、人が悪いなぁ(笑)。

明日から初めて家族がアンコール遺跡観光に日本からやってくる。中東の件があったし、台湾の飛行機事故があったりで、初カンボジア渡航に緊張している雰囲気が伝わってきて、なにかもう私まで落ち着かない。

乾燥した機内で風邪を引かないようになどと大いに先輩ぶって注意喚起したものの、今朝からのどが痛くて鼻水で風邪っぽいのは何を隠そう私だったガクリ。たぶん久しぶりに冷房付きの部屋に入ってしまったからに違いない。もしくは、ようやくお仕事というお努めのストレスや緊張感から心身が解放されて緩んだときが訪れたのかもしれない。いや、観光客のふりをして人を騙した罰かもしれない(笑)。

マロムティー(モリンガ茶)やジンジャーハニティーなどを飲んで、頑張る。あとはさっさとふてぶてしく寝るだけだ。

そして元気になって、家族とともにお初の観光ツアーに参加して、まるで初めてカンボジアを訪れたお気楽な旅人と化しておおいにクメール人を騙してみようっと。そうそう、初めてカンボジアを訪れる日本人観光客になりきって(笑)。

そういう作戦をたてながら、今日はおとなしくクメールの小説を読み耽る。

それにしてもシェムリアップ、中国、韓国からの観光客の多いこと。私自身も遺跡めぐりは久しぶりで楽しみ。ちゃんと日本人観光客になれるかしらん(ちょっと不安、笑)。

昨日飲んだフレッシュ・スイカジュース。1$也。
あぁ、明日から純日本人になる~(←緊張している、笑)。