2012年4月3日「新年のお休み」 | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

この頃少し雲の多いプノンペン。
今朝は、少し涼しいくらいだった、この時期にしては珍しく。

カンボジア的スローライフ

久しぶりに自宅にてチャイティーを作ってキッチンのテーブルで大好きなスパイスの風味を楽しみつつ、年の暮れのお掃除しなどをしつつ、お正月の計画をたてつつ、静かに読書と学びに浸る日々。

外はバイクのブンブン走る音や、鳥のさえずり、お正月が近いのでお祭り気分のにぎやかな音楽が聞こえてきたり、そんな東南アジアの音。

カンボジア的スローライフ

キッチンにいてあたりを見回すと実に多国籍な雑貨や食材にあふれていることに気づく(笑)。こちらバナナの繊維で作られた入れ物、ブラウン&落ち着いたピンクという色と、ほっこりした丸い形がとっても好み。ラオスからの頂き物。今は小さな蒸籠を入れてある。

左は昨年末のバンコクで買ってきたブルーエレファントのレモングラスティー。さわやかな味がお気に入り。マレーシアのホワイトミルクティーを飲みきってしまったのは残念なんだけど(笑)、この前の旅で仕入れてきたベトナムのオーガニック・マサラティー!がおニューに仲間入り!

そのほかに、ベトナム雑貨は当然多いし(笑)、食材もいよいよ多国籍。持ち物の整理をしなくちゃ・・・・と思いつつ、なかなか実行できずにいる断捨離。

今や仮宿状態の日本の自宅よりも、プノンペンの自宅のほうが、必需品がばっちりそろって本格的な暮らしの場になっている。この街に、この国に暮らしてきた月日を想う。

こちらもラオスからの頂き物。左は虫よけ成分の入った石鹸!これ地方への旅のときなどにとってもいいなぁ!。右は昨今愛用の虫刺されあとに塗るバーム。ヨガ研修の時にたくさん虫に刺されて二つ使い果たし、全部使いきってしまったなぁ・・・と思っているところに、奇跡にも(笑)、またいただくことができ、有難き人生(笑)。

そんな大陸の片隅暮らし。
今年3回目の年の暮れ(笑)。
3回目の大掃除。

そして、3回目の・・・・・・新年のお休みのため、しばらくブログの更新もお休み(笑)。

カンボジア的スローライフ

マンゴー&パッションフルーツ。南国の暑い暑い年の暮れ。来る新年もよい年でありますように。しばし、ごきげんよう!