旅立つ前のレモンミントスムージー | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

プチ旅に出る前の日に飲みたくなった「レモンミントスムージー」。

カンボジア的スローライフ

甘くないビターな感じの大人の?スムージー(笑)、さわやかな飲み心地が好き。



ついでにこの頃まったく消化能力の低下激しい私の胃腸たち、少しお腹が空いてきて、ベジタリアン・クメール・カレー(お肉の代わりにお豆腐!)と古代米を。

前の大食いはどこへ?私の辞書に「腹八分目」という言葉などなかったのに(笑)、この頃は、腹八分目にしても消化がすごい遅くて、とにかく次が入らない。お腹が空いてきてたくさん食べられると思うのに食べ始めると思った以上にはいらない。とくに、油ものと甘いものがまったくだめ。心はいつでもオールOKなのにね(笑)。

あぁ、質より量の年代から、もうきっとおいしいものを少しずつ食べるので十分なお年頃になってきたんだと実感(笑)。お友達も血圧や高脂血症が気になりだして、かつてのようにあれもこれも思うままに行かなくなってきているお年頃(笑)。

もう大食いをカンネンして、量より質の食の楽しみかたを学ぶようにしよう・・・と強く決心するこの頃(笑)。