アツアツお豆腐スゥイーツとアシスタント | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

カリカリお仕事をしていると、「タ~フ~」と聞こえてくる声。そう、豆腐屋!それも甘い生姜漬け入りの「豆腐スゥイーツ」!


カンボジア的スローライフ


ゆるゆるのアツアツお豆腐に生姜漬けとシロップを入れてある。これ、とっても美味しい上に、身体が温まる!私がボスと呼んでいる、私の、私より2倍仕事ができる有能なアシスタントが「トーフ食べますか?」「うん!食べる!」。


迷わない(笑)。


あったかいお豆腐スゥイーツを食べながら、痛い頭をひと時休ませる。緩いクメールの社会に、厳しい日本の勤務習慣を取り入れてきっと毎日私の横でストレスだろうな、悪いな、と思いながら、自分より立派にきっちりと仕事を片づけることができるようになったアシスタントを見て、口には出さないけど、よく頑張ったねと思う。前職から一緒に、泣き笑しながらやってきた。本当に、もう、私を越えた仕事をするようになった。


「これ、本当に美味しいね」「うん、身体にもよさそうだね」・・・生姜がぴりっとアクセントを添えたアツアツ豆腐スゥイーツを事務机の隣同士で食べながら、ともに歩いた道のりを思いだす。


そんな、アツアツお豆腐スゥイーツ。