2009年10月4日「プノンペンにて」 | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

プノンペンにて久しぶりに迎えた朝。

6時起床。本当はもう少し早く起きようとおもったけど、昨晩、なかなか寝付けなかった。

プノンペンの今朝は曇り空。涼しくもなく、暑くもない。


今日はすべきことがたくさんある。

洗濯、掃除、荷物の片付け、食材の買出し、その他もろもろ。


今日は、全部、ローフードでいってみるかなーと朝市へ買出し。


カンボジア的スローライフ

いつもの野菜売りのおばちゃんも健在。「しばらく見なかったねぇ」「病気だったんです」そんな会話をしながら、トマト、大根、ピーマン、冬瓜・・・・などなどをひとつずつ選ぶ。山ほどの香菜とマカの実をおまけにつけてくれた。

それから、快便のための梨やら、パンやら、15種類くらいかごいっぱいに買って全部で400円くらいだった。


今日は、がスパチョと決めて家に帰ると・・・・・


大家さんが「戻ってきたばかりで大変でしょうから」とお昼を差し入れてしてくれた。


カンボジア的スローライフ


海老と青菜の炒め物とご飯。「ありがとう」。ローフードの予定はキャンセルされたけど、感謝だわね。今晩も「力をつけるため」に牛肉料理を作ってあげると張り切る大家さん。


ありがたく、お世話になりまする。

ガスパチョは、明日にでもしよう。


まだ自転車に乗るのが禁止なので、午後は、ウォーキングをかねて、歩いてあれこれ用を足す。プノンペンの街って本当に小さいことが、歩くとよくわかる。


いつもと変わりなしのプノンペン。

寄り道した、ラッキー・スーパーの棚にも代わり映えしない商品(笑)。

モニヴォンどおりに建設中の42階建てゴールデンタワーの工事が少し進んでた。4階くらいまでの基礎工事の段階のよう。42階建てまで、まだ程遠いかな?


少し疲れてソファにごろんとする。

カンボジア的スローライフ


あぁ、おばちゃん、本当に格好悪!。五本指ソックスに、それに・・・・・・厚手のレッグウォーマー・・・・・。本当にカンボジアにいるのかしらね・・・・?ロシアじゃないかしらね・・・・・・?(笑)。


明日から、ブログの更新は、病気と入院のことシリーズ。入院のときのことは、入院のときにつけていたメモから書いたものだから、今の気持ちと違うこともあるかもしれないけど、そのときに思ったことをそのまま。同じ病気の人の参考になればいいと思って。