いやぁ~、調べるのに手間がかかりました。

コロナ禍のご時世、子供連れで旅行する人が少ないこともあるのでしょう。

大人向け情報はかなりあるのですが、子供が対象なのか、を調べるのが大変でした。

 

日本への直行便であれば、6歳以下の未就学児は、PCR検査はマストではないです。

(追記)コメント欄に関連情報を頂戴しましたのでご確認ください。カンボジア発は必要なようです。

 

検査することが望ましいとされていますが、国によっては6歳以下の検査ができないケースもあるからです。

※ただし保護者同行は必須です。

 

ところがカンボジアは現時点で直行便はないわけですよね。

エクスペディアとかスカイスキャナーで調べて、シンガポール経由かバンコク経由にしようと。

 

そして、ふと疑問が浮かんだのです。

トランジットだけであっても、経由国のルールが別に適用されるんじゃないだろうか、と。

 

 

ところが、子供に関する情報がなかなか見つからない。

シンガポール航空のサイトにある英文を読むと、乗り継ぎだけであっても、

2歳以上はPCR検査の陰性証明書が必要、とありました。

 

空港から外に出るわけでもないのに?

たった2時間ほどなのに?

 

でも、そうなんですよ。

子供とはいえ、PCR検査は有料ですからね。

いちばん安いパステール病院でも、75ドルします。

※シンガポール航空は病院も指定があります。

 

大人でも顔を歪めるという、あの検査を愛娘たちに受けさせるのが忍びなくて、

バンコク経由も調べてみました。

 

すると今度は、こういう情報がありました。

1人につき5万ドル以上の治療費を弁済できる内容の保険証書の提出。

通常の医療費ではなく、covid-19治療の医療費です。

 

これ、子供であっても人数分、必要です。

たった1時間半のトランジットのために、です。

ドンムアン空港からスワンナプーム空港に移動するわけじゃないのですが。

 

この保険、いくらかかるのか、結局見積もりは依頼しませんでしたが、

カンボジアに入国する場合に勧められているForteのホームページを見ますと、

20日間で1人90ドル、というプランしかないんですよね。

家族4人分の出費は小さくないです。

 

タイに適用可能な保険が必要なわけですが、おそらく同様ではないかと思います。

 

ちなみにJALでは、自社の航空券購入者には、この医療保険を無料でつけてくれるようです。

ただし、コードシェア便など対象外になるようなので、ルールをご確認ください。

 

航空券なんて、いつも自分自身でネット予約していた私。

でも、このご時世は本当に気を付けないと、いざ当日に空港で搭乗拒否、も十分あり得るんですよね。

 

日本入国時の検査と長~い待ち時間。

子供連れだから、という特別な配慮はまったくないようです。

気が重いです。

 

この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

そして、ルール変更は頻繁にありますから、この記事を鵜吞みにせず、

必ず最新情報をご自身で確認してくださいね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村