訳あって日本に500グラム以下の書類を郵送する必要に迫られました。

 

DHLの事務所に赴いて、料金の見積もりをしてもらったら75ドル。

(郵便番号で見積もりするので、長野県で試算)

これは事前リサーチどおり。

 

で、もうひとつネットに情報のあった、FAR EX を試してみようかと。

 

Fed Ex じゃないですよ。

Sui-johさんのブログで1年前くらいに紹介されていた情報です。

 

 

EMSがイマイチ、期日的にも料金的にも信用できないでしょ。

 

EMSで以前、封筒1通を郵送するのに20ドル以上かかったし。

EMSの料金表は郵便局の本局でも、自作印刷のA4の紙だし。

追跡番号も、カンボジア側では意味をなさないこともあるし。

 

で、FAR EX の事務所で料金を聞いたら、名古屋まで35ドル。

書類だけなら31ドル。プリントした写真が書類扱いされずに4ドル加算。

 

それでもDHLの半額以下!

 

しかも4日で到着すると。

スピードも欲しかったので、そのまま発送依頼しました。

 

土曜日の午後にお店に持ち込んで、今日の昼に名古屋に到着しました。

ホントに4日だ!

カンボジアっぽくない!

 

半額ならDHLはもう、使うことはないかな。

 

ーーーーー以下、情報修正と加筆ーーーーー

 

ただ、難点がひとつ。

追跡番号は領収証兼預り証みたいな紙片に印刷されているものではなく、

依頼しておくとテレグラムに追って番号を送信してくれます。

 

で、その番号でDHLのウェブサイトで追跡可能なんです。

Sui-johさんのブログにもありましたが、

DHLと提携委託しているようですね。

 

実際に日本に送るのはDHL、ということは安心だし、

それでいて料金は半額以下!

 

再度、利用しましたが500グラム以下は同じ料金でした。

名古屋まで31ドル。ただし書類のみの場合です。

 

 

No. 67, Street 192, Toul Kork, Phnum Penh

日曜定休 8;30~17時

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村