コロナ対策の諸制限が2週間、延長されましたね。

 

それとは別に、我が家の界隈は明日から2週間、ロックダウンです。

昨日、警官が周知に回っていた、と嫁ちゃんが報告してくれました。

 

コンドミニアムとしての連絡は、ここでもやっぱりなかった。涙

 

 

先週の水曜日だったと思います。

 

拙宅のすぐ近くにある市場の端っこの方で魚を売っていた男性が、デルタ感染者に。

自宅療養を命じられました。

 

私はそこで買い物はしてなくてラッキー、と言っていた嫁ちゃん。

 

そして昨日の朝、その妻が市場で商売をしていて、周囲が通報。

 

駆け付けた警察に対して、泣きわめく妻。

私が商売しなかったら、誰が銀行に返済してくれるの?

 

それをたまたま近くで見ていた、嫁ちゃんと愛娘1号。

1号が、ママ、怖いから家に帰ろう、と。

 

そして界隈のロックダウンが決まったわけです。

縛りはそれほど厳しくない、らしいです。

ちゃんとした公式発表がないので、詳細は不明。

 

銀行の返済に困るのは、お互い様。

コロナをまき散らすリスクより、自分の都合が優先

 

2週間ほど前だったか、フェイスブックで見かけた動画。

デルタ感染が判明した女性の自宅に、係官数名が収容のため到着。

 

ところがその女性(30代か40代?)、手に刃物を握りしめて、「近寄るな!」と激しく抵抗。

 

なぜ、自分がコロナ感染者とわかったのに、収容に抵抗するのか。

その価値観が、どうしても受け入れられない私です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村