夫婦で話し合って、リスク覚悟で中国製ワクチン接種を決め、本日1回目を済ませました。

 

このブログで、中国製ワクチンの効果への疑問など、再三書いて参りました。

できることなら、将来の健康リスクもあり得るので、接種は避けたかったです。

 

しかし、ボンケンコン市場、ロシアン市場に続き、オリンピック市場も閉鎖。

周囲を取り囲むような、クラスターの発生。

 

効果はないかもしれないけれど、あるかもしれない。

将来の健康リスクはあるかもしれないけれど、目の前の健康リスクはどうする?

 

それで結論として、接種してしまうことに。

今月7日までがリミット、でもありましたしね。

 

 

すでに長兄と四男は、レッドゾーンに住んでいたので接種済。

 

次兄が職場の集団接種を受けるというので、便乗して手続きとかしてしまうことに。

私と嫁ちゃん、カツオ君の3人で受けようと。

 

しかし、そこはやっぱりカンボジア。

 

まず、パスポートの原本は持参したのに、コピーが必要と言われ、印刷屋を探してコピーするのに1時間。

 

接種会場に入るために、まず接種許可証?を発行してもらわないとダメ、と言われ、また別の場所に向かわされます。

 

そこにいた役人は、「許可証は出せないなぁ~~」と。

 

ほら、来た!

アンダー・ザ・テーブルの要求です。

 

予期していた嫁ちゃん、突っぱねて論破!

無料でまだできるはずなのに、あなたは何を言ってるの?

 

そして入手した証明書類を持って、再度接種会場へ。

まだ午前10時半なのに、「午後に出直してこい!

 

13時再開と聞いたので、早めの12時に再度、会場入り。

何の説明もないまま1時間が過ぎ、午前の残り組から接種スタート。

 

待つのが嫌なら、1人10ドル払えば、特別に早くできる、と。

 

そういう輩に、甘い汁は吸わせたくないので、待っていたら、私だけスタッフに手招きされました。

 

どうやら、老人優先、ということのよう。

通訳の嫁ちゃんと一緒でいいのに。。。。

 

英語が誰もできないなかに、一人、投げ込まれても、ありがたくないんですよね。

 

それでも14時には、3人とも接種は終了。

 

今のところ、私はまったく問題ありません。

しかし、嫁ちゃんは相当、気持ち悪がっています。

 

これが個人差で、読めないところですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村