カンボジア生活7年。プノンペン生活も、累計でほぼ4年。

いつか行く機会、絶対ある、と思いながら、入店していなかった「忍者」さん。

 

有名店なので、私が紹介するまでもないでしょう、とずっと思っていて。

また、過去に2度、実はお店までは行ったのだけれど、諸事情で結局、食事はしてなかったんですね。

 

ずいぶん前から、忍者に行ったら絶対にコレだけは注文する!

そう決めていたのが『チキン南蛮』

 

店主様の自信作、だと昔どこかで読んだこと。

そして私自身が、チキン南蛮が大好きなので。

 

 

ようやく、実食のチャンスが先週ありまして。

 

いやぁ、もっと早く来ればよかったぁ~!

タルタルソースに、一般的なタマゴ感はあまりないんですけど、それは問題ではなく。

 

チキン南蛮はとにもかくにも、タルタルソースと甘酢のコンビネーションなので。

 

日本でもね、ときどき遭遇したんですけど、唐揚げにかけたタルタルソース。

それでチキン南蛮と称しているところもあるんですね。

甘酢も、ほんの申し訳程度、とか。

 

それは違うでしょ!って。

ウィキペディアにも、最初にこう書いてありますからね。

 

鶏肉に小麦粉をふり卵液を絡めたものを揚げ、甘酢に浸した揚げ物料理。元来はムネ肉を使用するのが一般的だったが、現在は脂肪分が多くボリューム感もあるモモ肉を使う料理店も多い。上からタルタルソースを掛けたものがポピュラーであるが、発祥の店の一つ「直ちゃん」は現在もタルタルソースを使用せず、タルタル無しでもチキン南蛮と呼んで間違いはない。

タルタルソースがなくても一応、チキン南蛮だけど、甘酢に浸していなければ、ただの鶏唐揚げ。

 

で、忍者さんのチキン南蛮は、揚げたコロモにしみた甘酢と、タルタルソースのコンビネーションが私好みでした!

 

店主様は現在、一時帰国中だとFacebookで拝見しました。

でも、カンボジア人のスタッフさんたち、しっかり仕事していましたよ。

接客に全く不満ありませんでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村