ボンケンコンや、拙宅のあるオリンピック地区は、今日も静かな朝を迎えています。

 

フェイスブックでも昨日、オリンピック地区は静かだ、と話題になっていました。

 

当然、ツッコミ(やっかみ)が多数。

あそこは金持ちしか住んでいないからだろう?と。

 

ローカルな場所の様子がどんなものか、長い動画ですが冒頭部分をご覧ください。

 

動画はこちら

 

昨日の記事で、便乗値上げに触れましたが、政府からはお達しが出ました。

 

不当な値上げをしている店があったら、撮影して通報してください。

警察が向かいます。

 

これで、『少しは』落ち着くでしょうか。

 

 

カンボジア人って、政府の指示に対して、『本当かどうか、試してみる』という悪癖があります。

 

夜間外出禁止にしても、大丈夫かもしれないから、遊びに出てみよう、とかね。

店内飲食禁止も、隠れてやっていますよ、ローカル食堂の一部は。

 

田舎から食料品を運んできて、警官に悪態をついていた母親もしかり、でしょう。

いつものように、アンダーザテーブルを渡せば、何とかなるだろう、みたいな。

 

プノンペン域内の通勤証明書を使って、田舎に帰ろうとする輩も同様。

 

便乗値上げにしても、そもそも値札が無いのですから、証拠になりませんよね。

真面目に従う店が、どれだけあるやら。

 

動画撮影しながら市場で値段交渉する、という手はあるかもしれませんけど。

 

 

ある動画では、家族だけなのか正確には不明ですが、ロックダウンの最中に家で大宴会。

警官が来て、宴会の中止を要請しました。

(ということは、家族だけではないのでしょう)

 

ところが、酔った勢いもあるのか、暴言を吐きまくり、指示に従わない若者たち。

 

家族のなかで、おばあちゃんだけが、「止めておくれよぉ~」と懇願していました。

そのおばあちゃんにも、悪態をつく若者たち。呆

 

 

田舎でも、カラオケ宴会する人々が多数。

身内だけではなく、友人やご近所も集まって、です。

 

警察が中止要請に訪れても、「身内で飲んで、何が悪い?」と逆ギレとか。

 

 

こうした数々のニュースを見ている嫁ちゃん。

ため息ばかり、です。

 

なんでこの国の人達って、こうなんだろう、と。

 

《追記》 未確認情報

 

勤務先の証明書類があれば、通勤可能としていた政府ですが、追加指示が出された模様です。

紙の証明書だけではなく、IDのような証明書も必要にする、と。

 

労働省?に出向いて、作成しなければならない、と。

 

どう考えても、無理っしょ?!

いったい何人が、そのID証明書が必要になりますか?

役所はどれほどの時間で、それを発行してくれるでしょうか?

役所までの移動は、無条件で認めてくれるのでしょうか?

 

検問所での混乱が予想されます。外出が必要な皆さま、ご注意ください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

にほんブログ村