アンダーザテーブルが慣例化してしまっているこの国。

 

わかりやすい例は、交通の取り締まりをしている警官。

 

たとえば友好橋の西側には日中、いつも警官の姿があります。

 

過積載している乗合タクシーを取り締まる立場なのですが、取り締まってはいませんよ。

 

過積載しているタクシーは、警官の前に車を寄せて、アンダーザテーブルを握らせて走り去ります。

 

1回5,000リエルが相場です。度が過ぎるときは10,000リエルです。

 

それが黙認されることが前提で、この国の物流は成り立っています。

 

 

嫁ちゃんとかつてバイト先で同僚だった、貧乏な男性の話。

 

昨年、彼はお金を借りて、郵便局員の職を「買いました」

本来、日本と同様で公務員試験に合格しなければ、郵便局員になれないのですが。

 

つまり、採用権限者にアンダーザテーブルを渡せば、職に就けてしまうわけです。

 

そして僅か半年間で、新規ビジネスを始めるのに十分な蓄えを作った彼。

今ではそのビジネスが軌道に乗ってホクホクだそうです。

 

EMSを受け取るときに、訳の分からない税金だの配達料だのを徴収されますよね。

 

そういった「副収入」が、本給250ドル/月の何倍もあるのだそうです。

 

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