前々から行きたかった和食店のひとつ、真家【SHIN-YA】さんに、ようやく初訪問。

 

その理由は、、、、コロッケ!

 

AEON2のリンガーハットさんのコロッケに、すっかり魅せられた嫁ちゃん。

もともと、コロッケが大好物の私。

 

それで、美味しいコロッケがありそうな、家族で行けそうな店、、、、とリサーチして決定。

ランチも手頃価格で種類豊富らしかったので、飲み助でない私は昼に下調べで訪問。

真家といえば『おばんざい』のイメージが強いのは、私だけではないはず。

恵理さん、でしたっけ。フェイスブックによく投稿されてましたから。

 

でも、その恵理さんは日本に戻ってしまわれたそう。

そして今夏、真家さんのメニューがマイナーチェンジ。

北海道色のあったメニューから、プチ大阪チックに。

 

その象徴が、これです!

 

肉吸い?! Beef Soup?

どこの郷土料理?

 

お聞きしてみたら、大阪なのだそうです。

 

肉吸いは大阪の一部飲食店にみられる料理。肉の吸い物の意で、簡単に言えば肉うどんからうどんを抜いたもの。鰹節や昆布などを使った関西風のうどんつゆに、薄切り牛肉と半熟状態の卵が入っている。卵なしや豆腐入りのものも存在する。(ウィキペディア)

 

じゃ~~~ん、これが肉吸いですよぉ~~!

単品注文なので、どんぶりサイズ。3.9ドル。

なぜか、おろしショウガが添えられてきました。

 

英会話OKの店員さんが、卓上の醬油をここに足して、スープに入れてください、と。

 

最初は供されたままで味見。

牛のダシがよく出ていて、白菜やネギの甘みも加わって、上品な味。

でも、確かにこのままでは薄味過ぎ。

 

では、とショウガ+醬油を少しずつ、足してみます。

好みに自分で調節できるのも好印象。

 

半分ほど味わったところで、温泉卵?みたいな状態の玉子が沈んでいたことに気がつきました。

 

さっそく、まぜまぜ。

 

これは、滋・味・!

 

お酒の後に、うどんか雑炊にしたら、最高でしょう、コレ?!

 

もちろん真家さんでは、肉吸いうどんも味わえます。

 

 

こちらが、そもそもの目的だったコロッケ定食。4.9ドル。

 

まずね、肝心のコロッケがね、ホントにね、サイコーーーーッ!

俺の勘(リサーチ)、冴えてたな、今回。

 

味噌汁も豚汁で美味だし、コロッケに合うし。

個人的にはポテトサラダもコロッケとジャガ×2になるけど好き。

そこにイカとワカメの酢の物で、口直し。

 

幸せだぁ、これは!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村