サザエ姉さんとマスオさん夫婦が

タクシー稼業を始めてからというもの、

正月とお盆には近所の親戚も加わって

日帰り旅行するのが定番化した我が家。

 

これまでは水郷地帯に水遊び、だったので

今回は「山に行く」と嫁ちゃん。

 

しかしその道すがら、車内の会話で

「サンボー・プレイ・クックに行こう」となって、

急遽目的地が変更に。

正確には正月が明けてすぐ、だったので

世界遺産にも来場者はそれほど多くありませんでした。

日本で「お花見」したときに購入したシートが

カンボジアでも重宝しています。

 

持参した料理&飲み物で、安上がりな旅行。

でも世界遺産なんだから、本来であれば

エリア内での飲食は禁止」が当然だと思うのですが。

 

入場料も取られていませんし、

このあたり、まだまだユルいのがカンボジア、でしょうか。

生い茂る木々のなかに点在する遺跡群。

酷暑の日でなければ、なかなか風情もあっていいかと。

 

帰路に、当初の目的地だった「山」にも立ち寄りました。

この辺では珍しい「山」のようですが

信州生まれの私にしたら、「丘」レベルです。

駐車場?に停めるとすぐに、

モト(バイタク)運転手の客引き合戦が始まります。

山頂までバイクで行くことも可能なんですね。

 

私は暑いなか、山登りなんてしたくないので

義母と2人で愛娘2号の世話をしながら待機。

他のメンバーは徒歩で登りに行きました。

 

クタクタになって戻ってきた嫁ちゃんによれば

石段が800もあったそう。

行かなくてよかった。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村