日本では俗にいうキラキラネームが

本当に増えましたね。

 

次兄夫婦に昨年11月、

長男が誕生したことはすでに書きました。

 

その2ケ月ほど前のある日のこと。

嫁ちゃんが私に「頼みがある」と。

 

なんと、生まれてくる男児の名前を

私に考えて欲しい、というのです。

 

カンボジアの田舎でも最近は、

子供に英語名をつける親が増えているそう。

 

でも次兄夫婦は英語が話せないし、

英語名も全然知らないから、

私に一任する、というのです。

 

私と嫁ちゃんが、嫁ちゃんの希望で

愛娘2人とも英語名をつけたことに影響された?

 

 

そんな一大事を、一任されても困るので

ネットで調べた英語版の

「今年多かった男児の名前TOP100」から

ユダヤネームとか発音しづらいものを除いて

リストを作ってあげました。

 

それを見た四男やワカメちゃんも加わり、

あぁだ、こうだ、かまびすしかったのですが。。。

 

3日経っても、1週間が過ぎても、半月経過しても

「もう名前は決まったの?」「まだよ」

 

挙句に「このなかにはピンとくるものがない」と。

 

仕方ないので、以前から次兄もよく観ている

英:プレミアリーグの選手名鑑?から

50ケくらいの名前をリストにしました。

 

ウェイン(・ルーニー)

スティーブン(・ジェラード)

フランク(・ランパード)  みたいに。

 

そこまでしてあげたのに・・・・

 

結局、生まれてくる直前まで名前は決まらず、

最後はカンボジアらしい名前になりました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村