カンボジア正月の前後、家族総出で

棲家の地上階を増築し始めたことは

すでに書きました。

 

最初はこういう家でした。

予算不足で2階のみの家に。

 

増築を開始したときはこんな状態でした。

 

その後、業者に仕上げを頼んだら、

家族が懸命に手作りしたレンガの壁に

足場のために何か所も穴を開けてこんな状況に。

 

で、結局、最後の仕上げ作業が終わらないまま

すでに2ケ月以上が経過・・・・

 

仕上げ作業の代金25$は未払いのまま。

 

カンボジアの他の建築業者が

どうなのか存じませんが、

次にいつ来るのか、知らされもしません。

 

日本なら、工期がキチンと決められて

*月**日から**日までA様宅、とか

その期間は専念してくれるじゃないですか。

 

カンボジアは業者がどのお宅を優先するか

気分次第?なんですね。

 

もう外装の仕上げは待たずに、

自分たちで内装を仕上げることにした次第。

 

まずは床に敷くタイルと壁タイルを購入しに

プノンペン近郊まで行きました。

 

 

事前に義父が必要枚数を計算し、1,100$ほど購入。

重さがすごくて、タクシーでも一度には運べず、

2往復しました。

 

荷下ろしも大変で、姉さんが

暇していた顔見知りのバイタク運ちゃんを

臨時に雇って力仕事してもらいました。

 

 

一般のタクシーを2往復(2日間)貸切にしたら

それだけで50~60$ですが、

自前で済むのはこういうとき助かります。

 

内装は、材料費を除いても

業者に頼むと最低でも600$はかかる、

ということでマスオさんに400$払って

3週間でやってもらうことに。

 

タクシーの1ケ月の売上より多分、多いし

サザエ姉さんがその間、手が空くので

一石二鳥。

 

いや、業者に頼んだら

いつ完成するかも不透明なわけで

自分たちでやれば確実だから、

一石三鳥です。

 

 

この状況から、まずはペンキ塗り。

義父はもちろん、嫁ちゃんや義母まで参加。

 

 

次にマスオさんがタイルをはめ込んでいきます。

 

タイルとタイルの隙間に

漆喰?のような白い粘土状のものを

塗りこんでいくのは家族総出。

 

使う道具は、中古のトランプです(笑

 

壁が出来たら、次は床。

 

 

敷くセメント作りだけでも重労働です。

 

タイルと一緒に、流し台も購入。

屋内にキッチンを作ります。

 

もうこれで、屋外で蚊に刺されながら、

ハエにたかられながら調理せずに済む?

 

水道が無いので、貯水タンクを

買わないといけません。

 

これもまた、プノンペン郊外の店まで

購入に行きました。

 

1500リットルのタンクが220$もしました。

 

途中、細かなトラブルもあったり、

タクシーの臨時仕事が入ったりして

3週間の見込みがひと月かかりました。

 

 

*早速、テレビを2階から下ろして見入る家族

 

私なんぞは、タイル1箱さえまともに運べない、

まったくの役立たずです。

 

 

【追記】

上の記事は7月末頃に書いたものです。

 

私が日本にいた8月、

やっと業者が来て、外観は完成しました。

 

問題は水道(流し台)のほうで、

高所に貯水タンクを設置するには

相応の投資がさらに必要で、9月末現在、

流し台と貯水タンクは放置状態です。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村