テレビ以外にも、かねてから

家族にせがまれていたものが

いくつかありました。

 

なかでも嫁ちゃんから幾度となく、

いや何十回となく懇願されていたのが

嫁ちゃんのパスポートでした。

 

日本にも勿論、行きたがっていますが

とにかくカンボジアの外に出たことがない。

 

シアヌークビルにも行ったことがないし、

シェムリアップでさえ、私と行ったのが初めて。

 

タイでもベトナムでも、とにかく飛行機に乗って

外国に行ってみたいわけです。

まだ若いので、自然な願望ではありますが。

 

日本行きの前に、海外旅行がどんなものか、

小さな子供連れの旅行がいかに大変か、

それをわからせるためにも、と

今秋にまず、クアラルンプールへ

連れて行くことに決めました。

 

で、私と嫁ちゃんだけでは何かと大変なので

義父母にも海外旅行させてあげよう、と

クアラルンプール旅行への同行を

嫁ちゃんに打診してみたんです。

 

 

父さんと母さんにもパスポートを作ってくれるの?

 

もちろん。人生初の飛行機にも乗れるし、

人生初の電車にも乗れるよ!

 

 

目を丸くした嫁ちゃん、

すぐに義父母のところへ。

 

戻ってきた嫁ちゃん、私にひとこと。

 

言いだすとき、泣きそうになっちゃった。。。

 

義父母も当然、海外旅行なんて未経験。

 

こういう親孝行をしたくてもなかなか出来ないわけで

嫁ちゃんとしては万感迫るものがあったようです。

 

それから数日間、家族の会話を聞いていると

「マレー」「クアラルンプール」という単語が

幾度となく飛び交っていました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村