三男の婚約(結納)資金として、

私が借金してまで用意した2,000$。

 

三男がすぐに結婚する意志がないとわかり

その2,000$を嫁ちゃんは不動産投資に。

 

というのも一昨年、土地購入の打診があった際、

資金不足だから、と私が断った土地が、

当時2,000$だったところ、最近は4,000$にまで

ハネ上がり、悔しがっていた嫁ちゃん。

 

「次のチャンスには」と考えていたのです。

 

昨年暮れ、次兄と共同出資で購入した農地は、

20m×100mで4,000$。

これを10m×100mずつ折半しました。

 

 

白い杭が境界線になっています。

 

正月明け、同じ土地オーナーから

「隣接している土地も買わないか?」と打診が。

 

今度は30m×100m。

前回の1.5倍の広さがあるので、

6,000$かと思いきや、言い値は8,000$。

それでも買いたい人が他にいる、と。

 

さすがに高い、と渋っていたら

他の商談がまとまらず、7,000$に下げてきました。

事業拡大のために、急いで車を買いたいのだとか。

 

なので思い切って7,000$投資することに。

 

この土地、すでに米が育ち始めています。

合わせて50m×100mの農地ですから、

大家族の我が家であっても、

今後はお米を買わずに済むようになります。

 

大家族のお米代、バカにならない額ですからね。

それが賄えて、かつ土地の値上がりも期待できる、

これなら投資してもいいかな、と。

 

プノンペンのコンドミニアムを購入するには

私の自己資金では心もとなかったのですが、

数十万円単位の投資であれば、

万一のときのケガも少ないかな、と。

 

それに将来、愛娘たちに残るわけですからね。

 

義母は多額の投資に反対で、

義父も私の負荷が大きいことを懸念していましたが

いざ購入したら、義父は大喜び!(嫁ちゃん談)

 

これで米作りが出来る!

 

農業経験もある義父には

かけがえのない喜びなのだそうです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村