このブログを始めて間もない頃に

トッケイの話を書きました。

 

もう1年以上前に一度、納屋にトッケイが現れて、

「こんなところにもいるんだ」と感心?したものの

数日で声を聴かなくなりました。

 

ところが先日、出張先から私が戻ると

「トッケイが、しかも大小2匹、棲みついた」

と家族が騒いでいました。

 

深夜、うるさくて眠れないのよ、と嫁ちゃん。

 

 

 

夜になって、その言葉が誇張ではない、

と私も実感しました。

 

あの音量、深夜では騒音以外の何物でもありません。

 

以前どこかで読んだのですが、フィリピンでは

漢方薬としてすごい高値がつくのだとか。

 

その話を嫁ちゃんにしたら「ウソツキ!」と。

 

トッケイごときに高値がつくなら、

カンボジア中でみんな、必死で掴まえてるわよ、と。

 

まぁ、そうなんでしょうねぇ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村