2年前に書いた記事では、カンボジア正月の間、

家族はトランプ遊びに興じていた、と書きました。

 

今年も夜はそうでしたが、

午前中は連日、我が家の増築工事。

 

 

義父が指揮をとり、次男、三男、四男、五男(カツオ君)、

マスオさんも加わって、自分たちでセメントを練り、

買ってきたレンガで壁面を築いていきます。

 

これまで柱とトイレだけだった1階部分を壁で囲って

キッチンと義父母の寝室にすることにしたのです。

 

 

正月なのに義父に連日、コキつかわれて、

義兄弟たちは不満タラタラ。

 

「俺たちの家じゃないのに」

とこぼしていたそう。

 

資金はもちろん私が出していますが

「俺たち」もこの家に住んでいるんだから

手伝うのは当然だろう、と私は感じていましたが、

日本の感覚とはちょっと違うようで。

 

業者に依頼すると5000$くらい必要だそうで、

私としては大助かりなのですが。

 

 


にほんブログ村