バロット(ポンティア・コン)で思い出しました。



4度目の田舎滞在で、ふと真夜中に目を覚ましたら


聞き覚えのある、大きな鳴き声が。


グッ、グルッグルッ、、トッコー! トッコー!



オマエ、ここにもいたのかあ~


フィリピンでは 「トッコー」 と呼ばれる トカゲ です。


タイやカンボジアでは、「トッケイ」 だそうで。


バリ島では 「トッケー」 でした。



フィリピンでは、大きなトッコーは漢方薬として珍重され、


1体数百万円したとか、しないとか・・・


鳴き声が携帯の着信音にもなっていました。



でも私、いまだに実物は見ていません。


ヤモリや他のトカゲは結構な数、見ていますけど。


あんなに大きな声をしているのにねぇ。


(今回は画像なし、です)