おはようございます。

 

 

昨日 私も「軽すぎませんか?」と思った記事。

「事故に気が付かなかった」主張が通ったことが

被害者のお母様としては悔しかっただろうと思います。

 

というか

「接触した(轢いてしまった)こと」に

「気づかない」ほどな 状態ならば

免許を持たせておくなよ!

むかつきムキーむかつきムキーむかつきムキーむかつきムキー

 

 

 

やっと 確定申告書の控えが送られてきました。

 

毎年 本書と控えを送り 返信用封筒をつけることで

控えに「受理印」を押してもらった状態で返信してもらっていました。

 

今回 お手紙も同封されていました。

「税務行政のデジタル化における手続き見直しの一環として

来年からは控えに押印はしない 正本だけを送るように」

と書かれていました。下矢印

 

提出日を記録(記憶)するため送っていました。

 

今後はそのような目的での「提出日記録」は

e-Taxで提出したのち「メッセージボックス」より

 

確認しろよ!

 

って事らしい 手間暇人件費かかることは

「やりたくない」税務署・国税庁の言葉が聞こえてくるようです。

高齢化社会真っ只中に 「やさしくねぇな」と思います。

 

デジタル化もわかります

ペーパーレスもわかります

でも世の中は e-Taxやら スマホやら

苦手な人が多い 高齢者います

 

果たして全部全部なくすことが 進歩なのか?

進歩 と 括ってしまっていいのか?

 

と 超アナログの私は声を大にしてしまいます。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

今日もまた愚痴をぶちまけてしまった。

ああ すまんすまん。m(__)m

 

 

良い1日でありますよう。お願い

 

 

 

●石井万寿美先生の記事。

 

●あしながねこさん。

 

●ねこけんさん。

 

●シャディ保護猫ハウスさん。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

記事

下矢印クラウドファンディング ご協力お願いいたします。上矢印

 

春日井市の保護猫譲渡会 よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

下矢印ネットショップのURL。