朝5時起床、スタートは5時50分。

今日は龍飛岬を見た後、14時発の陸奥湾フェリーに乗る予定。

その為には午前中に100kmを走りたい。


龍飛岬までは70kmほどでAV20km/hをキープできれば9時半頃に龍飛岬に到着出来るハズ。頑張らねば。


天気は良く、朝の空気は涼しく

、快調にR339号で北上する。



十三湖から登って降りてやっと日本海沿いに出た。

海は穏やかで、水もキレイ。


海沿いのライドは快適だが、すこしづつ気温が高くなってきた。


この先、竜飛岬の前でかなり高いところまで登るはず。登りは暑くて辛いだろうな。

中泊町の海沿いからキツい登りが始まる。




海沿いの0m地点から標高を稼ぎ展望台がある位置が500mでピーク。

夏場はサボっていたので、久々の長いヒルクラは暑くてキツかった(汗💦


登り切った展望台からは、これから行く龍飛岬が見える。



展望台から5km下って、国道339号の終点に出た。


ココ龍飛岬は北の地の果てと言われ、演歌で唄われた北の地である。



竜飛岬の碑からは、「津軽海峡冬景色」の2番から「ごらんあれが北の外れ龍飛岬、と見知らぬ人が指を指す」と石川さゆりの曲が大音量で流れ、知らないとびっくりする😆


その上にある龍飛岬灯台にまわる。

ココは、15年ぶり。



灯台は塗装が剥がれかなり劣化が進んだ感じで、ちょっとうらぶれた感じで寂しい。



でも乗せる。


駐車場でお土産を売っていた元気なオバちゃんと写真撮影。



オバちゃんから元気をもらいました。


R339号の終点は有名な階段国道が在る。

ココもすっかり観光地化され、沢山の人が写真を撮っていた。



ワタシはバイクを抱えて階段を降りる。



コレはバイクなら出来ること。

下のR339号では太宰治の公園があった。





津軽の話は読んだハズだけど、全く思い出せない。

11時頃、再スタート。


ココから50km先のフェリー乗り場まで13時半には到着しなければならない。

ココまで殆ど休んで無いが、残り2時間半なので、頑張るしかない。


R339号からR280号に変わり、細かいアップダウンが増える。


12時を周り100kmを越えて、やっと時間的な余裕も出てきたので、昼食タイムを取る。

あと18kmを1時間で走れれば13時半に到着出来るのでもう大丈夫。


海の向こうにはこれから渡る下北半島側が見える。



崖が見えるあの辺りが仏ヶ浦か。


蟹田の陸奥湾フェリー乗り場に13時20分に到着。



疲れたが、予定通りで

頑張った甲斐がある。

でわ乗車券を買うぞと窓口に向かうと、「本日は運休日」の掲示が!



マジですか?

係員に伺うと、ずいぶん前からHPでもお知らせしていました、と仰る。


やっちまった。

確認しなかったワタシが悪い。

今日渡れないとなると、明日の9時半のフェリーで渡る事になる。

大幅な予定変更だ。


ショックと疲れで公園のベンチで横になったら1時間も寝てしまった。


とりあえず蟹田で宿を確保しなければ。

幸い港近くの旅館を確保できて一安心。


気を取り直して近くの温泉センターで汗を流そうと向かうが、ココも木曜日はお休みだった。


宿は素泊まりなので、食料を確保して16時に入る。

今日の走行は132km。


とりあえず早めに風呂に入って、食事をしてリラックスしよう。

今日は余裕もってブログアップができるので良しとしよう。


明日のフェリー9時半出航、脇野沢10時半到着なのでライドスタートは11時前か。


明日は大間に向かうけど、R338が長期通行止め中なので、かもしかラインから佐井を抜けて大間に向かうしかない。


山も越えるし、走る距離も伸びるし、むつ市に到着は難しいかな。