昨日、WSグラベル号に3つのホイールを入れ替えている時の事。
ふとTREK エモンダ号にグラベルライド用のXTRのカーボンリムホイール入れてみたらどうだろうと考えた。
太めのカーボンチューブラーリムなので、カッコイイかもしれない。
スルーシャフトのホイールは160mmローターで統一されているので、ディスクブレーキは大丈夫。
タイヤは33Cだが、エモンダ号のRバックは余裕がありそうだ。
XTRホイールにスプロケットを入れてRホイールから入れてみる。
サスガに33Cタイヤは太い(笑)
チェーンステーのブリッジ部はギリ大丈夫そう。
シートチューブの背中にもぶつからない。
あれ、エモンダ号でもグラベルライドできるか?
Rホイールが問題なく入ったので、Fホイールにも入れてみる。
Fホイールは入ったので、ホイールを回してみると、ブリブリっと音がしてタイヤがFフォークの根本にモロ当たっている。
ホイールはなんとか回るが、抵抗感が大きいので流石に試乗は無理。
Fホイール側は最大32Cくらいのタイヤがギリのようだ。
外に持ち出してみる。
ローハイトのカーボンリムにブロックのあるチューブラータイヤがグラベルバイク風でカッコいい(笑)
でも冷静に考えてみると、エモンダ号はヘッドアングルが立っているので、グラベルロードでFタイヤが滑りだしたらリカバリーできないだろう。
せいぜい太めのタイヤで、荒れた舗装路面をこなす位がちょうど良い。
荒れたグラベルならやっぱりWSグラベル号で走った方が安心できる。
軽量なエモンダ号でオフロードに突っ込んじゃダメだよな。
バイクには適材適所がある。
エモンダ号にブロックタイヤは、やっぱりやり過ぎと今更ながら思いました。