9月最初の日。

迷走中の台風10号は、いきなり北上を始めて関東方面に来ないような気配。

気まぐれな奴だ。

 

今週の水曜日から日本(分割)一周の東北折り返しステージに入る。

今日はアマンダ90t号のバイクの確認と、ツーリング準備を。

 

アマンダ90t号は整備を終わっていたが、バイクラックから降ろしてバイクの再確認する。

ホイールを確認していたら前輪に大きなフレが出ていた。

おっかしいな、先日タイヤ交換した時はフレはほとんど無かったのに。

 

しかしホイールを確認すると、スポークヘッドが外れているのを発見。

 

 

ええっ!と思ってよくよく見ると、ハブフランジが割れているぢゃないですか!

 

そういえば、一月ほど前にバイクハンガー周辺からバン!と破裂音がしたけど、その時は何の音だか分からなかったが、この音だったのか。

 

ホイールを外して良く良く見ると、両フランジ共に完全に破損していた。

 

 

シンクロスのRハブは、昨年の山陰ステージでフリーが逆転しなくなり、交換したが、Fハブもお亡くなりになってしまったか。

 

やっぱりパーツの信頼性はシマノに敵うものは無い。

それでもツーリング中に破損しなくて良かったよ。

 

もうホイールを組み直している時間的余裕はないので、ホイールを交換するしかない。

交換ホイールは日本(分割)一周で最初に使っていた、970系XTRハブにMAVIC クラシックスSSCリムで組まれたホイール。

 

 

リムの内幅は18mmから14.5mmに細くなり、32Cタイヤだと絞られるが、最初はこのホイールで走っていたので大丈夫。

 

リム幅が変わったのでVブレーキの調整もする。

 

 

ホイール重量は前後で200g以上軽くなったハズ。

 

さっそく走ってみると、リムで100g以上違うと、踏み出しが軽くなったのが分かる。

 

 

ツーリングの荷物準備も進める。

今回のステージは5日と短いので、Rキャリアは付けず、荷物も絞ることにした。

 

今回のステージはグランドチェアーや火器類も持たず、着替えや携帯品も絞る。

出来るだけコンパクトなツーリングスタイルにする予定。

 

コレは工具や予備品関係。

 

 

こちらはウェアー関係。

 

 

着ていくウェアーも雨具もまとめていっしょ。

 

コレはフレームバックに入れる分。

 

 

バイクにはサドルバック、フレームバック、Fバックで、あとは大型ウェストバックに収める。

 

日用品を入れるウェストバックはマウンテンスミスの小さい方(右)を持っていくが、荷物は全て入るハズ。

 

 

バイクにドロヨケを付けて、荷物を積んで試乗したが、ホイールが軽いので踏み出しが軽いし、荷物も少ないのでバイクの扱いが楽。

ライドしていたら雨が降ってきたので、慌てて家に戻る。

 


ツーリング準備はコレで終了。

事前にハブの破損が見つかって良かったと思わねば。

 

 

夕方は他の仕事をやったり、ユキオちゃんから自転車関係の仕事を頼まれたり。

一日中、何度も通り雨が降ったので、遠出はできなかったが、自転車ワークは進んだ。

 

今週水曜日に青森から東北ステージをスタートする予定だが、台風10号が早く通過してくれないと。