朝5時30分に起床。

今日の寝違えはいくらか軽くなった。

外の空気は道東より明らかに暖かい。

道東は朝ベストが必要だったからね。

準備して6時30分にスタート。


今日の予定は90km地点の長万部を抜けて、函館に向かう。

風次第だが、昨日より距離は短めのはず。


まずは室蘭の対岸に渡るため、白鳥大橋を渡らねばならない。


旧室蘭駅前を通る。



室蘭半島(?)の一番奥にある白鳥大橋方面に向かう。


橋はかなり大きい橋で、遠くから見てもデカさが分かる。

上から見る景色はさぞかしキレイだろうと期待しつつ、橋の入り口へ。


しかしそこにあったのは白鳥大橋は自転車通行禁止の張り紙。



オオマイガッ!

なんてこった!

渡れないと言うことはぁ、大きく戻らなければならないのだぁ(泣;


タダのリサーチ不足なんだが、国道表記だったので自転車も渡れると思いこんでいた。

このショックは大きい。


仕方ないのでココまで来たついでに室蘭半島(?)の一番奥にある絵鞆岬に行ってみる。



ココには灯台はないが景色は良い。でも心ここに在らず。

唇を噛み締めながら白鳥大橋を眺める。



ロスしたのは、時間で約50分、距離で17kmほど。

今日はスタートも遅かったので、函館まで行くのは無理そうだ。


悔しいのでなるべくショートカットした道を探して進む。



昨日、地球岬に行く時左折した所に出た。

そこは母に恋すると書いて「母恋」駅。



北海道はアイヌ語に漢字を当て字するのだが、ココの当て字は微妙だ(笑)

ワタシの母は怖かったので恋することはなかったな(笑)


R36号に出て白鳥大橋をくぐる。



待っていろよ、今度は車で渡ってリベンジしてやるぜ。


R36号で長万部方面に向かう。

白鳥大橋を渡れなかった影響で1時間以上遅れてしまった。



それでも風は斜め後ろからのフォローで、淡々と距離をこなし、長万部は12時半頃通過。

まあまあ調子が良い。


長万部を過ぎて海沿いにあった廃小屋で昼食休憩。



ローチェアーを広げてリラックスする。


昼食を食べつつ、今日はどこまで行くかを考える。


頑張れば函館まで行けると思うが、到着が19時過ぎそうなので、無理せず森町のビジネスホテルを取った。


森町なら函館まで残り50km程度なので余裕を持って走れる。

また明日のコースを惠山岬方面も考えられる。

うたた寝しつつ1時間ほど休憩して再スタート。


今日はアウターギヤで重めのギヤを回すペダリングで巡航スピードが2〜3km/h程度上がった。



同じギヤ比でもアウターギヤの方が脚に掛かる感じがする。

ツーリング後半になってやっとそんなペダリングができるようになった。


道の先に駒ヶ岳が見えてきた。



森町はあの麓にある。


それでも予定より早く森町市街に入った。

コンビニで食材の買い出ししてから、

今日の宿であるビジネスホテルに17時頃入る。


今日はスタートが遅れたので走行距離は伸びないかと思ったが、室蘭を大回りした為に171kmだった。


早めに入ったので食事前にパンク修理もこなす。



昨日、ダイソーでパンク修理キットを買ったけど、100円でタイヤレバーも付いていてびっくり。


明日は北海道ステージの最終日。

さあて、どうやって函館に到達しようか考えよう。