朝5時分に起床。

雨がパラパラ降っている雨音がするが、降りはほとんどない。

海からの霧が屋根を濡らして雫になったようだ。

 

朝6時15分にユースホステルをスタート。

 

道端に居たシカさんが頑張れよ〜とお見送りしてくれる。

 

 

厚岸も朝霧が濃い。

これは道東ならでは気象なんだろう。

 

路面が濡れた厚岸大橋を渡る。

 

 

今日も海沿いから霧で身体が濡れるであろうな(苦笑)

 

今日は大きな見所もなく、厚岸から釧路を抜けて、走れるところまで行く移動日の予定。

 

広尾まで行きたいけど、疲れが溜まってきた感じで、200kmを超えるのはメンタル面でムリ。

今日は走りやすい国道で移動しよう。

 

朝食はセコマで買ったパンを走りながら食べる。

ワタシはツーリング時は食事を補給と割り切っているので、3食コンビニ飯で大丈夫。

セコマのパンは美味しいし。

 

海からちょっと離れているが、広い広場で昆布を干している。

 

 

砂利が敷いてあるので昆布が汚れないんだな。

 

3時間走って釧路の手前にある公園で休憩。

 

 

人間にエネルギー補給と、今回のツーリングで初めてエアー補給をする。

6日目だが、チューブのエアー保持力は良く、エアー圧低下は少ない。

それでもエアー圧が低下してきた感がある。

 

今回初めて使うACORのポンプは、今まで使った携帯ポンプの中で一番入れやすい。

 

 

ポンプ容量は小さいのでポンピング回数は必要だが、高圧になっても軽く入る。

新しいアイテムはどんどん良くなっているのを感じる。

 

釧路市内に入って交通量が急に増えた。

 

 

ホームセンターでKUREのスプレーチェーンオイルを購入。

 

 

また100円ショップで忘れたUSB-Cケーブルも買った。

大都市はあらかたのものが手に入るね。

 

 

12時頃、食事休憩と宿の確保をする。

これから襟裳岬方面に向かうが、広尾まで30kmほど手前の旅人宿を確保できた。

今日の走行距離も160km程か。

 

宿が確保できたので心の余裕が出た。

途中で道を逸れてちょっとグラベル道を走ってみる。

 

 

まあ写真上の演出ですが(笑)

 

R336号は車が少なくて快適だし、家もほとんどないし、景色も独特。

 

 

それにしても海霧が一日中流れて、身体を冷やしてくれるのがありがたい。

 

内陸部に入ると海風はなくなるが、小さいアップダウンが間断なく続き、楽をさせてくれない。

とにかくペダルを回して、ペースが下がらないように走る。

 

 

今日の宿はR336からちょい入った「セキレイ館」と言う旅人宿で、17時半に到着。

 

 

今日の走行距離は166kmで、疲れる前に宿に到着出来た。

 

バイクを入れる小屋があり、その奥には買い物自転車にDHバーとゼッケンを付けた只者でない自転車があった。

 

 

宿に戻ってオーナーに聞くと、以前帯広のサーキットで行われた12時間耐久に出た時に友人が乗った自転車という。

オーナーは自転車乗りで、ロードバイクも小屋の中に置いてあった。

 

そして宿の中にはピンクのランドナーが!

 

 

こちらはオーナーの奥さんが乗っていたランドナーという。

オーナーも奥さんもサイクリストなんて嬉しいね。

 

夜は宿泊者全員でミーティングがあり、いろいろ情報交換する。

オーナーが話していた買い物自転車レースの写真を見せて頂いた。

 

 

こんな自転車で12時間耐久なんて面白すぎる。

 

ミーティングは1時間程で上がらせてもらい、片付けやブログアップして21時過ぎにベットに入る。

今日は相部屋なので早めに寝てしまった方が良い。

 

ミーティングはみんなお酒が入って、23時過ぎまでやっていたようだ(笑)

 

明日は襟裳岬を周り、何処まで足を伸ばせるか。

そろそろ終了が見えてきた感じ。