朝5時15分に起床。
今日も一日曇り予報で、朝は15℃くらいで霧もでているのでウィンドベストを来て、朝6時15分にスタート。
今日のコースは根室から日本最東端である納沙布岬を周り、落石岬や霧多布を周る予定。
どこまで行けるか途中で判断するけど、釧路までは200kmを超えるのでちょっとムリそう。
まず最初に鉄道の最東端駅である東根室に寄る。
コレで鉄道駅も4つの端を押さえた。
根室から岬までは25kmを超えるので、淡々と海沿いのアップダウンを走る。
納沙布岬が近づいてきたが、なんか異様に高いタワーが見えてきた。
なんじゃこりゃ?
以前来た時、と言っても40年前の事だが、こんな建物はなかったよな。
あの時は濃霧の中を走って来たが、まさかこのタワーを見逃していたとは思えない。
この塔は形的に灯台にも見えるが、これはどうみても納沙布灯台ではない。
下まで来ると、その建物は驚く事にすでに廃墟になっていた。
ネットで調べてみると、北方四島が眺められるオーロラタワーと言う建物で、笹川財団により1987年に建てられ、2020年頃まで営業していたが、コロナ騒ぎで閉館になったそうだ。
ワタシが来た後にいつの間にかこんなタワーが建設され、知らぬ間に閉館になり、さらに廃墟になっているとは。
時の移ろいを肌で感じさせられる。
一応乗せてみるけど。
岬周辺は北方領土返還のモニュメントントが多い。
灯台はモニュメント類の奥にあり、こじんまりと佇んでいた。
灯台は大きくないがココが日本本土の最東端になる。
日本最東端の灯台と思うと有り難みがあるが、灯台の観光的な人気は低いので、どこの灯台も静かで良いね。
定番の頭乗せ。
これで日本本土と北海道の四隅はコンプリート。
これからは太平洋沿いを帰宅する旅になる。
納沙布岬からの戻りは、太平洋側を26km走って根室に戻り、往復で3時間ほど掛かった。
根室からは国道を離れて海沿いを進むが、距離が長いのでどこまで行けるか。
昼過ぎにどこまでいけるか判断して宿を取ろう。
海沿いは霧が流れて見通しが効かない。
道の左側からは波の音がするが、霧で殆ど見えず。
この季節はこんな霧の日が多いというので、走るのも大変だ(笑)
霧多布の別名で「霧たっぷり」と呼ばれるのも分かる。
途中で道を逸れて落石岬に行く。
入り口からグラベル道とブッシュ道になり、さすがにこれ以上バイクで進めない。
ココからは木道の遊歩道になる。
テクテク15分ほど歩いて行くと、草原に出た。
草原では鹿が遊び、霧が流れるその奥に落石岬灯台があった。
ココの灯台はとても静かで、雰囲気がとても良った。
来れて良かった。
満足して戻る。
海沿いの県道はアップダウンが続きなかなかキツい。
当初は釧路まで行けるかと思ったが、あと50〜60kmは辛いので、今日の宿は厚岸のユースホステルをキープした。
キツネさんが道路に出てワタシが通っても逃げない。
エサを貰おうと思っているんだろう。
カワイイけど生態系を崩すのでやらない。
霧多布湿原周辺ではフラットロードになり、ちょっと楽になる。
霧多布のセコマでカツ丼を買い、パーキングで補給する。
腹減った時のカツ丼旨し。
残りのアップダウンも何とかこなし厚岸到着18時。
厚岸の街中は鹿が多い。
歩いている人より鹿の数の方が断然に多い(笑)
今日の宿である厚岸のユースホステルに18時前にチェックインした。
今日の走行距離は納沙布岬往復復の52kmが入り、距離的には163kmだったが、海沿いのアップダウンがキツくてへばってしまったな。
今日、日本最東端の納沙布岬に行けたので、これで日本の端をコンプリート出来たのが単純に嬉しい。
さあ明日からは函館に向かって走って行きますよ。