3時に起床。

フミさんに大宮駅まで送ってもらい、始発の428分の京浜東北線に乗る。

 

これに乗らないと7時発の旭川行きの飛行機に乗れない。浜松町でモノレールに乗り換え、羽田第二ターミナルに6時過ぎに予定通り到着。

 

電車の中でスマホで搭乗手続きをしたので、あとは出発カウンターでバイクと荷物を預けて出発ロビーへ。

しかし早朝から羽田空港はめちゃ混んでいる。

 

飛行機は予定通り7時に離陸。

今回も窓際席をキープしたが、主翼の脇なので景色は余り見られず残念。

 

 

フライトは順調、8時半に旭川空港に無事に到着。

全く飛行機は速い早い。

 

荷物を受け取り、輪行袋を担いで空港の外に出ると暑い。

気温は30度もあり、北海道は涼しいだろうという都合の良い予想は外れた。

やっぱり夏は北海道でも暑いよな。

 

まずは輪行袋を広げてバイクを組み始める。

 

 

バイクには異常なく、一時間ほど掛けてバイクを組み、荷物をパッキングする。

 

10時前に旭川空港を出発して北海道後半ステージのスタート。

旭川の由来。

 

 

ポジションを微妙に調整しながら、まずは旭川市街の「エゾサイクル 」さんに向かう。

 

エゾサイクル さんは旭川のF井さんを通じて紹介され、昨年の北海道前半ステージで伺う事が出来た。

 

エゾサイクル さんに11時頃到着。10ヶ月ぶりの再訪です。

 

 

 

まずは奥山さんにご挨拶。

これまで何度も鹿ツノタイヤレバーを送っていただいているので、今日はお礼と、新作のタイヤレバーを見せてもらう。

 

 

はい、コレが今年作った分ですとだしてくれた。

新作のタイヤレバーはどれも見事な質感で、こういう事ができるのは奥山さん以外に居ない。

 

その中から形が面白いレバーをまとめて選ばせてもらった。

奥山さんありがとうございます。

 

 

2時間ほどいろいろお話しして、13時頃、エゾサイクル さんを出発。

楽しかった。

 

今日は60km離れた上川町に泊まる予定で、国道39号で上川町に向かうが、R39号は車が多く走り辛い。

途中で石狩川のサイクリングロードを発見。

 

 

サイクリングロードに入ると、クマが出そうな雰囲気の道で、リラックスして走れない(笑)

 

 

途中の道の駅で休憩しつつ、今日の宿を確保する。

そして道の駅の入り口で売っていた真っ黒いデンスケスイカのカットを食べる。

 

 

暑い中で食べるスイカは美味しい。

ちょっと元気が出た。

 

 

国道を淡々と走り、上川町に入る。

今晩の食事をスーパーで買ってから今日の宿に17時頃到着。

 

 

走行距離は78kmだったが、暑かったのでちょっと疲れた。

それでも今日は早く到着ができて良かった。

 

バイクは部屋の前のスペースに置けるのが嬉しい。

 

 

シャワーを浴びて、食事して、ブログアップまでがルーティーンワーク。

明日からも無理をせず、余裕がある走りをしたいっすね〜